本日のあゆむ学習室は、秋田市旭北にある「法華寺」様で授業を実施しました。
中学二年生の生徒さんに、英語の「過去形」,「過去進行形」,それに付随する単元について解説しました。

重要であるとともに、英語を学習し始めた方にとってはつまづきやすい単元です。be動詞は特殊な動詞であること、be動詞と一般動詞では文の形が異なることに注意が必要です。
授業終了後に、手話の講師をお招きし、みんなで指文字(50音を手で表現する手法)を学びました。ろう者(聴覚が不自由な人のこと)は外見から見分けがつきづらく、聞こえていないことに気付いたら、ここで学んだ手話などを交えて手助けして欲しいとのお話も頂きました。日頃より、相手には丁寧な対応(相手がろう者であることを察知できる)を心掛けることが大事だと思います。
中学二年生の生徒さんに、英語の「過去形」,「過去進行形」,それに付随する単元について解説しました。

重要であるとともに、英語を学習し始めた方にとってはつまづきやすい単元です。be動詞は特殊な動詞であること、be動詞と一般動詞では文の形が異なることに注意が必要です。
授業終了後に、手話の講師をお招きし、みんなで指文字(50音を手で表現する手法)を学びました。ろう者(聴覚が不自由な人のこと)は外見から見分けがつきづらく、聞こえていないことに気付いたら、ここで学んだ手話などを交えて手助けして欲しいとのお話も頂きました。日頃より、相手には丁寧な対応(相手がろう者であることを察知できる)を心掛けることが大事だと思います。