本日は、無償の学習塾「あゆむ学習室」の学習指導に参加しました。
中学三年生の生徒さんに、学校で実施された実力テスト(数学)の解法を解説しました。
【立体の表面積】
(例題)

この問題の面白いところは、「(一方の表面積)-(他方の表面積)」でない方法でも解答できる部分にあります。「(一方の表面積)-(他方の表面積)」で解こうとすると(もちろん、この方法でも正答を導くことができます。)どうしても計算が煩雑になってしまい、解答するのに時間を要してしまいます。そこで、登場する図形の種類が少ない点に着目し、上記解法で解いていくと計算箇所を少なくすることができ、短時間で解答できます。計算が簡単になると、計算ミスを抑制することもできます。
このような小技のひらめきは、問題演習の経験値に左右されるため、これからも多くの問題に挑戦して欲しいです。
先週は、秋田市中学校総合体育大会(中総体)が開催されました。参加した皆さん、お疲れ様でした。
中学三年生の生徒さんに、学校で実施された実力テスト(数学)の解法を解説しました。
【立体の表面積】
(例題)

この問題の面白いところは、「(一方の表面積)-(他方の表面積)」でない方法でも解答できる部分にあります。「(一方の表面積)-(他方の表面積)」で解こうとすると(もちろん、この方法でも正答を導くことができます。)どうしても計算が煩雑になってしまい、解答するのに時間を要してしまいます。そこで、登場する図形の種類が少ない点に着目し、上記解法で解いていくと計算箇所を少なくすることができ、短時間で解答できます。計算が簡単になると、計算ミスを抑制することもできます。
このような小技のひらめきは、問題演習の経験値に左右されるため、これからも多くの問題に挑戦して欲しいです。
先週は、秋田市中学校総合体育大会(中総体)が開催されました。参加した皆さん、お疲れ様でした。