進捗15の記事に記載しましたように、進捗6で作成したマップの内部仕様を変更しました。進捗16,進捗17で作成した画像を用いて、マップを作成し直しました。
また、マップの設定ファイルを読み込み、その内容に基づいてマップを表示する仕組みを作成しました。設定ファイルにて、マップ上に表示させるオブジェクトの種類(道路や城の画像など)や、その位置,大きさ,回転の度合いなどを指定し、これらのオブジェクトを組み合わせて1つのマップを表示します。この仕組みにより、プログラムのコードを変更することなく、マップを微調整したり、全く異なるマップを作成したりすることもできます。
右下のボタンを押すことにより、そのステージの問題(進捗12,進捗14など)に遷移する仕組みを作成していきます。
(前回記事)あゆむアプリ 進捗17
(次回記事)あゆむアプリ 進捗19
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また、マップの設定ファイルを読み込み、その内容に基づいてマップを表示する仕組みを作成しました。設定ファイルにて、マップ上に表示させるオブジェクトの種類(道路や城の画像など)や、その位置,大きさ,回転の度合いなどを指定し、これらのオブジェクトを組み合わせて1つのマップを表示します。この仕組みにより、プログラムのコードを変更することなく、マップを微調整したり、全く異なるマップを作成したりすることもできます。
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