思う・学ぶ・発達支援 心のケア サイト

特別支援教育の実践情報など。また,日々の喜びを見つけ、よくする手立てはないか考える、成長・教育のサイトです。

特別支援学校授業プラン:美術「フィンガーアート」

2018年12月02日 | 教育
フィンガーアート

 フィンガーアートを行った。筆では出し
にくい濃淡が,自由自在に出来上がる。予
期せぬ色合いが出る。





 指先で色を混ぜ,ちょんとつける。1回
つけたらすぐにパレットに指を戻し,色を
混ぜ,また,ちょんと画用紙につける。こ
の1回1回が指先の訓練として非常に重要
ある。そしてどの子も濃淡のある絵に仕上
がる。

<準備物>
・パレット(紙皿)・絵の具・水入れ
・はがきサイズかB5程度の画用紙
(大きいとペイントに時間がかかる。)
・マジック
・山,川,海等簡単にマジックで書いた物
(絵がうまく描けないこのため)

<やり方>
1 絵を選ぶ
2 絵の具を2色選ぶ
(同系色 ※緑と黄緑など)
3 豆粒大でパレットに付ける。
(2色とも。)
4 指先に少しずつ付けて絵の具と
 別な場所で混ぜる。
(水は付けない。)
5 混ぜた色を絵の線からはみ出ないよう
 に画用紙へ落としていく。
(決して塗りたくってはいけない。
 あくまでチョン,チョンと付けることを
 繰り返す。)
6 濃淡を変えながら,チョンチョンと
 塗り上げる。
7 別な場所は違う同系色の色2色で仕上
 げる。

 教師の言葉かけ,支援は必要であるが,
どの発達段階の子も油絵のような作品に仕
上がる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高等学校の支援2 | トップ | 認知発達の段階が2歳前後の子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事