今日はKATOのビジネスカーナックルカプラーを使った続編になります。
今回は2002のC11が2両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/35/f03eb4093d9c41fa24ab46d96022c07d.jpg)
別角度から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/02/39ed3b53f68461e288d1db88d2034543.jpg)
台車マウントの前面カプラーはこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/69/b5be56e5163f34c8de17df87be77cd0a.jpg)
今迄なんの疑問もなく使用していましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/30/2d19898968e2918bfe6c5638f3b2da63.jpg)
改めて見ると確かに違和感が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/6f/2cd49c9aff46b8a3290cd632ca5d5fc1.jpg)
もう一態 ピント奥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/be/251322ba191c5de6c29456c28f5ca4d1.jpg)
ピント手前 この重連カプラーは、ぶつけただけでは連結はできません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/be/efa26b6d4b65e47d984d45120b029a9d.jpg)
そんな訳で交換することにします。(写真下側・この車両は後発品の重連カプラをゴム系でポン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/fe/f94e55b2f7bce756d78f1a855448a180.jpg)
使用するのはこちらのビジネスカーナックルカプラー
先日、追加すべく調べたらすでに在庫なし。・・・とりあえず5袋は仕入れ済みですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/8b/e3f5a7611e620b5dcfb7593e1e7a680d.jpg)
加工手順に従い加工
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/8d/90b58ead34cb7578a2a51c3fed26e762.jpg)
もう少し形を整えて・・・この後裏側も少し削って(古い製品は開口部が狭い為)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/af/a3494c5a56caa7c0b2ac02da8ce87268.jpg)
交換しました(写真下側)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b5/bd738ee55c2da03761bac6c84aeda640.jpg)
もう1両の炭庫側との高さ比較
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a1/2f1fd8ceb1d8a965bff976f13ca5d644.jpg)
連結状態は良好です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/13/8d56ad1710e093bcd7355fbd64b48276.jpg)
もう一態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b6/32b86d76ba5c09fcdf39c9ef7edffa2b.jpg)
とはいえ線路上ではどうでしょうか
C11同志
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/88/27ee9f15a3e96e95726e8df2ff9ce255.jpg)
たまたま線路上に有った客車(オユ10)と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9d/38426b48b3670ec81fa679dc1967a46b.jpg)
別角度から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/46/85ab9f20378a3bc4a2a9b27e35d80f22.jpg)
前方からの見た目も良好です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b9/634e11a6c6848832606897cf981195f2.jpg)
もう1両(古い重連カプラー付き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f5/ee8d0f16f5af8a7fad554c3fca6318b9.jpg)
も、同様の加工をして取付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/7c/3aa8c9c8cd5646dd353a8fc3b8912dfd.jpg)
取付後の2両を並べて・・・奥の車両は先の加工品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/97/52736ce948a56ecc3a68efa89b4f0e8b.jpg)
手前は2両目の加工品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/9a/37a7004331128d306d60dcae2ae2d238.jpg)
まだまだこの加工は続きます。
今日も御覧頂きあり月御座います。
今日はここ迄
今回は2002のC11が2両です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/35/f03eb4093d9c41fa24ab46d96022c07d.jpg)
別角度から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/02/39ed3b53f68461e288d1db88d2034543.jpg)
台車マウントの前面カプラーはこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/69/b5be56e5163f34c8de17df87be77cd0a.jpg)
今迄なんの疑問もなく使用していましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/30/2d19898968e2918bfe6c5638f3b2da63.jpg)
改めて見ると確かに違和感が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/6f/2cd49c9aff46b8a3290cd632ca5d5fc1.jpg)
もう一態 ピント奥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/be/251322ba191c5de6c29456c28f5ca4d1.jpg)
ピント手前 この重連カプラーは、ぶつけただけでは連結はできません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/be/efa26b6d4b65e47d984d45120b029a9d.jpg)
そんな訳で交換することにします。(写真下側・この車両は後発品の重連カプラをゴム系でポン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/fe/f94e55b2f7bce756d78f1a855448a180.jpg)
使用するのはこちらのビジネスカーナックルカプラー
先日、追加すべく調べたらすでに在庫なし。・・・とりあえず5袋は仕入れ済みですが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/8b/e3f5a7611e620b5dcfb7593e1e7a680d.jpg)
加工手順に従い加工
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/8d/90b58ead34cb7578a2a51c3fed26e762.jpg)
もう少し形を整えて・・・この後裏側も少し削って(古い製品は開口部が狭い為)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/af/a3494c5a56caa7c0b2ac02da8ce87268.jpg)
交換しました(写真下側)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b5/bd738ee55c2da03761bac6c84aeda640.jpg)
もう1両の炭庫側との高さ比較
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a1/2f1fd8ceb1d8a965bff976f13ca5d644.jpg)
連結状態は良好です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/13/8d56ad1710e093bcd7355fbd64b48276.jpg)
もう一態
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b6/32b86d76ba5c09fcdf39c9ef7edffa2b.jpg)
とはいえ線路上ではどうでしょうか
C11同志
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/88/27ee9f15a3e96e95726e8df2ff9ce255.jpg)
たまたま線路上に有った客車(オユ10)と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9d/38426b48b3670ec81fa679dc1967a46b.jpg)
別角度から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/46/85ab9f20378a3bc4a2a9b27e35d80f22.jpg)
前方からの見た目も良好です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/b9/634e11a6c6848832606897cf981195f2.jpg)
もう1両(古い重連カプラー付き)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f5/ee8d0f16f5af8a7fad554c3fca6318b9.jpg)
も、同様の加工をして取付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/7c/3aa8c9c8cd5646dd353a8fc3b8912dfd.jpg)
取付後の2両を並べて・・・奥の車両は先の加工品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/97/52736ce948a56ecc3a68efa89b4f0e8b.jpg)
手前は2両目の加工品
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/9a/37a7004331128d306d60dcae2ae2d238.jpg)
まだまだこの加工は続きます。
今日も御覧頂きあり月御座います。
今日はここ迄