KATOの古いC11蒸気機関車の前面カプラーを取替える

2022-02-23 | 工作記
今日はKATOのビジネスカーナックルカプラーを使った続編になります。
今回は2002のC11が2両です。


別角度から


台車マウントの前面カプラーはこんな感じ


今迄なんの疑問もなく使用していましたが


改めて見ると確かに違和感が・・・


もう一態 ピント奥


ピント手前 この重連カプラーは、ぶつけただけでは連結はできません。


そんな訳で交換することにします。(写真下側・この車両は後発品の重連カプラをゴム系でポン)


使用するのはこちらのビジネスカーナックルカプラー 
先日、追加すべく調べたらすでに在庫なし。・・・とりあえず5袋は仕入れ済みですが


加工手順に従い加工


もう少し形を整えて・・・この後裏側も少し削って(古い製品は開口部が狭い為)


交換しました(写真下側)


もう1両の炭庫側との高さ比較


連結状態は良好です


もう一態


とはいえ線路上ではどうでしょうか
C11同志


たまたま線路上に有った客車(オユ10)と


別角度から


前方からの見た目も良好です。


もう1両(古い重連カプラー付き)


も、同様の加工をして取付


取付後の2両を並べて・・・奥の車両は先の加工品


手前は2両目の加工品


まだまだこの加工は続きます。

今日も御覧頂きあり月御座います。

今日はここ迄

にほんブログ村鉄道模型Nゲージ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村

こちらをポチっとフォローお願いします。

続・MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記 - にほんブログ村

ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村