むらさめ

ゆっくり行こう

春秋航空 A320-200 B-6840機

2019-12-26 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した 春秋航空 A320-200 B-6840機 です

上海発 9C8791便 往路便  上海本社の中国の航空会社です

設立が2004年で、今は、A320ceo と neo を89機も保有しています、成長速度が速いですね

A321 も、導入決定済みで、合わせて neo と A321 を51機も追加導入です、よほど景気がいいのだと考えたいのですが

中国経済、既に破綻していて、外国からは表面上見えていないだけという噂がありますね

上海行き 9C8792便  私は中国の事情通じゃないのでよく判らないですが、会計監査会社がむちゃくちゃやっていたり…

銀行の融資も、融資先を破綻させないために取り計らったり(党の要人がバックに居るとですが…)とかあるそうです

どこまで本当のことかは判らないですが、中国経済が危機にひんしているのは他でも聞きますね

インフルエンザ、熱は下がりましたが、まだ身体がだるくて辛いです、復調には程遠いですね


ANAウイングス B737-500 JA307K機

2019-12-25 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した ANAウイングス B737-500 JA307K機 です

新潟発 NH1859便 B737-54K  エアーニッポン時代の1999年か日本の空を飛んでいるベテラン機です

この B737-500 は、ANAウイングス からも退役しつつあり、来年あたりには全て退役のよていです

この機体の代替機が、話題の B737-MAX と スペースジェット なんですよねえ…

利尻行き NH4929便  どちらもトラブル続き、両機とも、本当に納入されるのか…現状で先が見えないです

MAX の方が、先に GOサイン が出そうな気がしますが、米当局は簡単に問題解決しないとも言っています

まあ、ANAウイングス の場合、親が ANA なんで機体は、何とかなるんでしょうけど…

利尻発 NH4930便  この老体の クラシックシリーズ に、き裂問題が出ていないというのもねえ…

クラシック → NG の時に、機体や主翼サイズを大きくして、炭素系の材料を多くしているといいます

そのせいで、NG に問題が出てしまったんですかね、更に MAX はエンジン位置を変更して飛行特性にソフトがついていっていない・・・って

新潟行き NH1860便  今、MAXのラインは、ストップして従業員の配置転換とかの話も出ています

東レ に、カーボン部品を三菱に供給するな!と脅迫したこと、本当に良いのでしょうか???

インフルエンザ、ようやく熱が下がりました、でも体調は万全じゃありません…辛いです


伝統の鶴丸 JAL B777-200 JA772J機

2019-12-24 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 JAL B777-200 JA772J機 です

東京発 JL511便 B777-246  先週末、三菱スペースジェット、来年中頃納入開始が危ういというアナウンスが三菱からありました

そして、日曜日になり、スペースジェットにもボーイングにも部品を供給していた 東レ に、ボーイングからの圧力が掛けられました

東レは、ボーイングの子会社のブラジルのエンブラエル社のERJシリーズに部品やボーイングの部品を供給することに専念せよと、圧力が…

エンブラエルのERJとスペースジェットは被る部分があるそうで、東レはボーイングに従うしかなかったようです

肝心の航空機や宇宙船でトラブル続きのボーイングがライバルのスペースジェットを潰しに来たようです

東京行き JL510便  ボーイングには、そんなことをする前に、B737シリーズをなんとかしろ! と言いたいですね、東レの部品多いそうです

東レの離脱で、スペースジェットの危うさが増したようにも思います

エンブラエルがまだ開発中で、東レの部品を多く使う B737 は 事故でセールスがストップしたまま、どうなるんでしょうか…


ANA B737-800

2019-12-23 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した ANA B737-800 です

インフルエンザ、熱が少しずつしか下がらず辛いです

成田発 NH2153便 B737-881 JA62AN機  往路便 NGシリーズ ですが両機とも機体の年齢は若いです

ボーイング社、トラブル続きですね、開発していた有人宇宙船(無人でテスト飛行)がISSまで行けず帰還になりました

スターライナーという宇宙船で、昔のアポロ司令船みたいな形状ですね、3人ではなく7人まで乗れるそうです

成田行き NH2154便  復路便 最近のボーイングを観ていると ハインリッヒの法則 が頭をよぎります

1件の重大事故の背後には29件の軽微な事故が有り…というやつですね

大阪発 NH775便 B737-881 JA80AN機  この NGシリーズ の問題も部品交換で対応するとしています

ですが、き裂が、飛行回数3万回以下で、絶対に入らないかと言われると、き裂が入る入らないは確率的にしか論じることできません

MAXシリーズ の 失速・ソフト問題 も、NGシリーズ の き裂問題 が微妙に影響していると思うんですよね

大阪行き NH984便  クラシックをベースに主翼や垂直尾翼を大型化したのが NGシリーズ、MAX はその延長線上に…

機体の部品設計が大きく変化していなければ、類似の問題が MAXシリーズ でも…と


ティーウェイ航空 B737-800

2019-12-22 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した ティーウェイ航空 Boeing 737-800 です

大邱行き TW262便 B737-8AS HL8306機  韓国の格安航空会社です

先日、チェジュ航空の写真を出したのですが、売却に出ていたイースター航空が、そのチェジュに買収されました

主要8社が、今現在で7社になったのですが、半分くらいに減るのではないかと感じます

ソウル発 TW251便 B737-8KN HL8329機  今日の写真の B737-800、中古機ですが、機体の年齢は若いようです

インフルエンザ、熱が下がらず辛いです…