むらさめ

ゆっくり行こう

中国東方航空 A330-300 B-8863機

2019-12-21 00:00:00 | 日記

中国東方航空 A330-300 B-8863機

上海発 MU279便 A330-343X  往路便、上海本社の中国の航空会社です

中国の会社は、色々判らないことが多く、実際はどういう経営状態にあるのか全くわかりません

それでも、海航集団傘下の会社は、資金繰りが危ないと昨年から噂があり、傘下の香港航空が数日前に機体差押にあいました

海航集団は、中共の大物の王岐山がバックに居ると言われていたのですが、それもどうも違ったみたいです

そういう中共との関係も、喧伝されていることと実際とが、よく判らない事が多いです

上海発 MU279便  同一機体復路便 航空会社もそうなのか判らないですが、実はゾンビ企業が多いという話もよく聞きますね 

知らず知らずに、ゾンビ企業に関わってしまった人、多いと言いますがどうなんでしょうね

会計監査の会社が不正をしていたという噂も聞くのですが…どうなんですかね、せめて空ではそういうことして欲しくないです

インフルエンザ、まだ辛いです…昨日よりも良くなったとは思うのですが…

 


ANA B777-300 JA757A機

2019-12-20 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した ANA B777-300 JA757A機 です

東京行き NH58便 B777-381  インフルエンザになってしまいました…辛いです…orz

前はそれ程でもなかったのですが、歳のせいか流行シーズンに掛かってしまうことが増えました

今年は、予防ワクチンを打つ前にかかってしまい辛いです…年末年始はこのまま寝て過ごすことになりそうです

ANA の B777-300 です、-200 は順次退役ですが、-300 の方はまだ頑張ります

東京発 NH67便  同一機体リターン便 ANAでの最大勢力は、B787 になっていますが、B777 もそれに次ぐ54機です

この機体の後継機に、B777-9X が決まっているのですが、B777-Xシリーズ 初飛行の予定が来年です

最近の B737 の問題を観ていると、ボーイング社、大丈夫なのかと心配になりますね


道民の翼 AIR DO B737-700

2019-12-19 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した 道民の翼 AIR DO B737-700 です

東京行き HD18便 B737-781 JA16AN機  B737-NGシリーズ に属する機体です

16AN も 07AN も、ANA からの転籍機で、16が2008年 07が2006年から運用されています

先日紹介したチェジュの機体と、同程度か新し目なんですね、ANA が管理してるでしょうから、まあ大丈夫かなと

東京発 HD21便 B737-781 JA07AN機  噂の MAXシリーズ ボーイングから生産停止のアナウンスが出ましたね

NG → MAX とエンジンを大型化し機体構造が変化してそれに伴い操縦特性も変わり、それを補完するシステムを搭載

それが MCAS だった訳ですが、それがどうも不完全で扱い難いものだったようです

「要するにGファイターってのは手で動かすんだろ!、俺向きでイイじゃないか」というスレッガー中尉の言葉が頭をよぎりました

東京行き HD24便  B737-MAX を手で制御下にするためには、面倒くさい手順を踏まなければならず緊急時には対処が難しい

でも、それでもソフトを改修して上手くやれば、こんなに長期間、MAXの飛行禁止が解けない訳はないと思います

あくまで私見なのですが、NGシリーズ に見られている、胴体主翼結合部品のき裂問題も、影響しているんじゃないかと思うんですよね

報道にあまり載っていない、隠れた問題もあるような気がするのですが、どうなんでしょうね…


JR北海道 すずらん8・9号

2019-12-18 00:00:00 | 日記

本年、8月6日に苫小牧駅で撮影した JR北海道 すずらん8号と9号 です

札幌発 室蘭行き すずらん8号 789系電車 HL-1004編成

1世代前の785系から引き継いでいる、シルバーメタリック基調の車体が格好が良いですね。

この789系は津軽海峡線で使われていたのですが、塗装が旧塗装のキハ281系気動車の色違いバージョンという感じ

断然、このラインが横に入った塗装パターンの方が格好が良いですし、シルバーメタリック基調の色も良いです

津軽海峡線で余剰になった車体は、道内に回すという話も聞いているのですが、わたしはまだ観たことがありません

室蘭発 札幌行き すずらん9号 785系電車 NE-502編成  旧型の785系で引退の時が迫っています

編成の前後のデザインがもう少しイケメンだと格好が良いのですが、この車両は2両の編成と3両の編成を組み合わせて運用ですの

そんなことで、編成前後の面構えが特急っぽくなく、普通列車っぽい面構えになったのは仕方が無いですね

車体の塗装が、シルバーメタリックな感じなのは格好が良いですね

私、785系も789系も乗ったことが無いので乗りたいのですが、乗る機会がなくなりました…orz。


エアプサン A321-200 HL7211機

2019-12-17 00:00:00 | 日記

本年、7月28日に新千歳空港で撮影した エアプサン A321-200 HL7211機 です

釜山発 BX182便 A321-231  今日はB737の写真にしようと思ったのですが、ボーイングで動きがありそうなので先送り…

13日に ANA が、B737-MAXシリーズ の導入は決定的と記者会見したのですが、近日中にボーイングから発表があるともないとも

それで エアプサン の A321-200 の写真にしたのですが、エアプサン は アシアナグループ の子会社になります

最初は、アシアナ・エアソウル・エアプサン の、グループ会社3社まとめて売却する予定でした

しかし、最近、エアプサンは、別に売却するという話が出ていますね、企業価値が少し良いみたいです

釜山行き BX181便 同一機体往路便  アシアナは安全管理問題で最悪レベルですし、昨年から機内食でもトラブル続きです

このエアプサンは、それでも健闘しているらしくて、他のところに売却される可能性が出てきたとのことです

実際、どうなるのか予断は許さないと思います、アシアナと一緒だと良いことは無いような感じもします

ただ、韓国経済が絶望的に不振なので、売却話が出ている他の会社も着地点が見いだせるか判らないです