むらさめ

ゆっくり行こう

フジドリームエアラインズ ERJ-175

2020-03-26 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した フジドリームエアラインズ ERJ-175 です

信州まつもと発 JH211便 ERJ-170-200 JA10FJ機  青天の霹靂号です、がネーミングとしてどうですかねえ

シルバーメタリックの機体は格好が良いと思うのですが、青天の霹靂は、良い時にあまり使わない言葉だと思うので…

信州まつもと行き JH212便  この機体は、青森県がスポンサーです、りんご号とかの方が良かったんじゃないかと…

でも、りんごだと色が思いつきませんね…やはりシルバーになってしまうので、イカヅチの霹靂ですね

フジドリームでは、スペースジェットの購入を検討しているそうです、ですが、このエンブラエルの新型との競争になります

スペースジェットに頑張って欲しいのと、エンブラエルの新型は原型機が飛んでいるだけに強敵ですね

山形発 JH602便 ERJ-170-200 JA14FJ機  この14号機は、昨年導入された4機のうちの1機になります

山形発行き JH603便  ワインレッドの機体色は、美しいですし遠くから見てもインパクトがあり格好が良いですね

Wikiを観てみたのですが、機体に個別に付いている広告スポンサーは、今は判りませんでした

フジドリームでは現在16機、このシリーズを運用していますが、今回の武漢肺炎でどの程度影響を受けるのでしょうか…


エアアジア・ジャパン A320-200 JA03DJ機

2020-03-25 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した エアアジア・ジャパン A320-200 JA03DJ機 です

名古屋発 DJ003便 A320-216  エアアジアは、昨年、ようやく A320 が3機体制になりました

エアアジアジャパン は国内のLCCとして最小の会社ですから、今回の武漢肺炎の影響どう乗り切るのか注目です

名古屋行き DJ004便  大手の2社や他のLCCは、路線も機体もある程度あり便数も既存で持っています

ここは、便数が少ないのと機体が少ないので、旅客が減少した時、減便しようがないと想像します

それとも小さい会社だからこそ、1機休ませても会社経営に大きな影響が無いと言えるのか、私には判りません

せっかく日本に根ざしつつある会社なので、頑張って欲しいと思うのですが、本体のエアアジアの経営者、少々強引なようです

日本の経営スタイルや航空行政の役所仕事に我慢が出来ずに、エアアジアジャパン内で騒動を起こしています、注目ですね


DF200形ディーゼル機関車

2020-03-24 00:00:00 | 日記

昨年、8月27日に苫小牧駅で撮影した JR貨物 DF200形ディーゼル機関車 です

梶が谷ターミナル行き DF-200-109機関車  苫小牧市内で貨物列車の全景を撮れるポイント、少ないです

田舎の駅とは言え、札幌-苫小牧-室蘭 まで、一応、電化されているので架線の支柱が移りますね。

苫小牧駅の駅ホームが、1番長く、貨物列車の全景を撮影できるのではないかと…行けないところに侵入したら怒られますからねえ

こんな感じがやっとですね、特急列車は田舎なのでせいぜい8両編成なのでなんとか駅で撮影できます

札幌ターミナル行き  沼ノ端の陸橋で上下線が分岐している所があり、全景を撮れるポイントがあるらしいです

でも、そこは当然、金網が有って脚立必須ということで、車の無い私には向いていません…orz


チャイナエアライン 777-300 B-18001機

2020-03-23 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した チャイナエアライン B777-300 B-18001機 です

台北発 CI130便 B777-309/ER  撮影した季節が真夏で陽炎で機影がくっきりと写りませんね

チャイナエアの機体は、垂直尾翼の梅のロゴが格好がいいですね、台湾のメディア、昨年12月には武漢肺炎を報道していたそうです

台北行き CI131便  同じ中国語で中共とは、一応敵対関係なので、日本のマスコミとは違い、情報を直に得て、中共発表を鵜呑みにしないといいます

日本のマスコミは中共に慮ってか、中共の発表するものをそのままが多いですし…政治家にもハニートラップに…という噂、聞いたことがありますし

少し中共の発表を疑って掛かる視点、持たないと報道記者としての質が問われると思うのですが、もう遅い感じかなあ…

これだけネットが発達したら、言葉さえなんとかなれば個人で情報をとることできるのでか、ますますマスコミの価値なくなりますよね


ANAウイングス DHC-8-400

2020-03-22 00:00:00 | 日記

昨年、8月13日に新千歳空港で撮影した ANAウイングス DHC-8-400 です

稚内発 NH4842便 JDHC-8-402Q Dash 8 JA856A機  DHC-8-400はローカル線で使われる機体です

仙台行き NH1226便  写真を整理する時、同じ機体が何度も新千歳空港を往復したりするので、行き先を時刻や往復時間から推理したりする面白さがあります

B777 も新千歳-東京を往復して同じ機体が1日で2度くらい観れるのですが、行き先が決まっていますからねえ

釧路行き NH4873便 DHC-8-402Q Dash 8 JA460A機  そういう意味ではローカル線は楽しいです

でも、機種が ANA が DHC-8-400 で、JAL が ERJ-170,-190 しかないので、写真を撮るという点ではアレですね…

釧路発 NH4874便  早くスペースジェットが導入され始めると面白くなると思うのですが、ようやく改良型が飛行したようです

秋田行き NH1834便  スペースジェットは来年、納入予定ですがもっと頑張らないと…と思います

このアングルで観る、DHC-8-400 は主翼の細さが際立っていて格好が良いです、往年の U-2偵察機 を感じさせます

秋田発 NH1833便 DHC-8-402Q Dash 8 JA859A機  往年といっても、U-2 は、半島の偵察などでまだ現役なんですよね

根室中標津行き NH4885便  U-2 は高高度をグライダーのように滑空するためにあのような細く長い主翼になったのですが

この DHC-8-400 は、胴長型に改良されて過程で揚力を確保する目的ですから、だいぶ意味が違いますね