むらさめ

ゆっくり行こう

伝統の鶴丸 JAL B777-200 JA007D機

2020-05-21 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した 伝統の鶴丸 B777-200 JA007D機 です

東京発 JL509便 B777-289  退役を待つノーマル仕様の B777-200 になります

もう、5月の下旬になるのですが、航空路線は復活するのでしょうか…日本国内線はそこそこ復活するとは思うのですが、

国際線の中国や韓国路線がどうなるか判らないですね、中韓で現在武漢肺炎がどうなっているのかマスコミは殆ど報道しません

東京行き JL508便  また伝統的に中韓の発表する数字は信用がおけないです、中国のGDPはかなり盛っている言いますし、

韓国のGDPは実は昔使っていたGNPを都合よく使っているといいます

新千歳空港に、中韓の航空会社は6月に再度就航できるかどうかは、現状で判らないと思います。

私は、もう1~2ヵ月は待っても良いように考えるのですが…。

JAL も大変な状況の様ですね、航空機はモノが大きいだけに駐機場の料金も馬鹿になりません。

B777のパイロットなら、その資格を維持するために、実機の操縦やシミュレーター訓練を受けないといけないです。

東京発 JL519便  JAL や ANA のような大手ならなんとかなりそうですが、LCCは余計に大変でしょうね

そして、国内線で完結しているのなら良いのですが、多くの会社は国際線も営業しています。

国際線は相手の国の状況を正確に掴まないと、航路が復活して人の往来ができたら感染が広がることになりかねません

慎重にやってほしいのと、その判断をする人は大変な仕事だと思います、私なら逃げ出してしまいそうです。


ANA B777-200 JA714A機

2020-05-20 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ANA B777-200 JA714A機 です

東京発 NH59便 B777-281便  ノーマルの B777-200 で、ANA向けの最終気になります

前にも何度も書きましたが、この B777、レドームからキャノピー胴体へのラインが美しい曲線で、

まるで、百式司令部偵察機の3型を思わせるような感じがして、格好が良いと思いますね

メインギアからスモークが上がっている時を狙いました。百式といえばガンダムシリーズにも出ていますね

この写真では、逆噴射の最中に接地したフロントギアから、珍しくあがっているのを捉えることができました。

東京行き NH64便  この時は今のような事態を想像できず、今年は4月から新千歳空港に撮影しに行こうと考えていました。

ですが新千歳空港の離発着便が激減してしまい、ちょっと行く気力がなくなってしまいました。

昨日、ネットの新千歳空港の離発着を観たのですが、国際線2便は運休ですし、国内線も欠航が多いです

武漢肺炎で、本当にリーマンショック以上の影響を受けているのだと、日々感じる毎日です。

折角、日本はデフレ傾向から脱却しかかったのに…景気対策、やれる政策をすべてやって欲しいです!。


ジェットスター・ジャパン  A320-200 JA12JJ機

2020-05-19 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ジェットスター・ジャパン  A320-200 JA12JJ機 です

成田発 GK105便 A320-232  オレンジの星が格好が良い ジェットスター の A320 です。

航空無線を聴いていると、新千歳空港への便がめっきり少なくなっていますね、

新千歳の時刻表を観ると国内線は結構便数があるのですが、当日のフライト予定では欠航が多くなっています

国際線は、台湾のチャイナエアラインと、シンガポールのスクートの往復2便しかないですねえ…。

航空無線も20時を過ぎると音がでなくなりますし、街の上空を飛ぶ飛行機の音も聴こえなくなります。

成田行き GK104便  2空団の F-15J は、昼間訓練で飛ぶ音は市内で私の移動中にも聴こえますが、

旅客便のエンジン音はめっきり少なくなりました。

昨日のニュースでGDPの減少が戦後最大、世界恐慌と比べるものという報道がありました。

私も世界恐慌を経験した訳ではないですが、今までにない景気低迷になると感じます。

消費税を、例えば5%くらいに下げて消費を喚起しても、元の戻るかどうかわからないくらいの不況になると思います。

日本でこのまま武漢肺炎が落ち着いても、それは一つの国だけなので、他の国も立ち直らないと経済が回りません、政治で出来ること、全てやって欲しいです。


ANA B737-800 JA87AN機

2020-05-18 00:00:00 | 日記

 昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ANA B737-800 JA87AN機 です

名古屋行き NH704便 B737-8AL  ウイングレットの表裏に ANA の文字がありカスタマーコードを観ると AL です

シンガポールのリース会社からのリース機ですが、FlyTeam で検索するとリース会社のことは出てきません

ANAでリース会社からリースしているのは全日空の子会社のようですね、どういう理由でリース先が子会社で運行するANAと分けているのか判りません

会社の内部事情とかあるんでしょうかね…調べてみると、リース機だからウイングレットに ANA の文字があるわけでもなさそうです

ANA の B737-800 は JAxxAN の機体記号が80番台になる頃から自社保有機が少なくなっています。

子会社の ANAなんとか という会社が複数ありますしANAが付いていない会社からのもあります。

どういう事情でそうなっているのか知りたいですが、私のような部外者には判らないものなんでしょうね…


ANAウイングス B737-500 JA8595機

2020-05-17 00:00:00 | 日記

昨年、9月21日に新千歳空港で撮影した ANAウイングス B737-500 JA8595機 です

名古屋発 NH703便  この機体は昨年9月まで日本の空を飛んでいたのですが、10月には退役してしまいました。

B737-500は、残りが3機だったのですが、4月時点で2機が退役してしまい、残り1機が残っているかどうかです

名古屋行き NH706便  退役した機材のうち、1機は整備訓練用の機材になるようですが、他の機体は米国の砂漠送りに…。

そこで部品取りの為にばらされていく運命なのでしょうかね、悲しいような気持ちがしますね

ANAの塗装は垂直尾翼だけではなく機体全面にトリトンブルーとモヒカンブルーのラインが入っているので、再就職にとって不利な塗装です

塗装を一度塗り直さないといけないので、下取りする会社に高くも売れないですし、部品どりかなあ…、