立川です
あ~5月が終わり6月がやってきた。
うっとおしい梅雨も始まります。
今日は、息子の不祥事で学校に呼び出されることに
なり、なんとも憂鬱な6月の始まりです。
近所のお祭りで、夜遅くまで仲間とはめをはずし、通報されました。
いろんな人に迷惑をかけ、本人もさすがに反省し、自主的に頭を
丸坊主にしました。
親としてはこれを機に変わってくれたらいいなと願ってはいますが
なんせ1人では何もできなくても仲間が集まると、悪行がエスカレート
するので、油断ができません。
何度もこうした失敗や反省を繰り返し、人間は成長していくんでしょう。
そういう意味では失敗は必要なプロセスです。
ナジャハウスのスタッフも私を筆頭に毎日いろいろやらかします。
うっかりミス、思いこみミス、スキル不足によるミス、もう失敗の
オンパレードです。
失敗って恥ずかしいし、できればそっと隠しておきたいかもしれませんが
私はそのようには思いません。
ですから、ナジャハウスはそんなやらかしてしまった失敗はミーティング
の時にみんなの前で情報公開します。
人の失敗談を聞きながら、いろんな気づきがあり、本人も話すことで
もっと見にしみて反省できます。
最近は、みんな失敗すると、これはみんなにシェアしなくちゃ!という
気持ちが当たり前になって、失敗をネガティブに捉えることはなくなりつつ
あります。とても良い傾向だと思っています。
お客様に対してやらかした失敗も、とにかく素直に謝り、どうやったら
逆に喜んでもらえるかという視点で考えるようになりました。
小さな会社ですが、最強のチームになって、お客様の幸せを作って行く
ことが私の目標ですから、失敗はとても大切な要素なんです。
本当のプロ集団になるためには、どれだけ多くの失敗を重ね、それを肥やしに
していくかです。
本当にスタッフ達のしでかす失敗のしりぬぐいで相当私も鍛えられました。
スタッフのみなさんありがとう。
そして私の失敗のフォローもよろしくね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます