さだや日記~創業96年目メーカーズシャツ鎌倉広島店のフランチャイズとオフプライスショップネクストを営んでます。

お客様に楽しんで頂くことを第一に、
本物と言える商品でお客様の生活を豊かにし、
商品1点1点を大切に販売。

昭和43年の地図

2018-01-22 08:07:25 | 日記


引き続き家の中にある古いものを処分中に、昭和43年当時のさだや周辺地図が出てきました。

小さい店が沢山あり、今より面白そう…と想像力をかきたてられます。

先日とあるブログで「マーケティング」について分かりやすく説明されていました。

以下ほとんどまる写し。

①市場構造を解き明かす。

消費者のニーズがどのような状況、構造になっているのか把握する。

人間の欲というものは本質的に変わるものではなく、それを満たす方法が変化する。

例えば、良い服が着たい、センスを皆に褒められたい。

②消費者が自社ブランドを選択する理由を作る。

例えば、求め易い価格。商品の素晴らしさを口コミ、メディア、などで知っている。サービスが良い。

③①と②を実行する組織を作る。

改めて文章にすると、「鎌倉シャツ」はこのマーケティングの王道を行っていますね。

自分の会社組織に当てはめることが出来るよう、考察します。