引き続き家の中にある古いものを処分中に、昭和43年当時のさだや周辺地図が出てきました。
小さい店が沢山あり、今より面白そう…と想像力をかきたてられます。
先日とあるブログで「マーケティング」について分かりやすく説明されていました。
以下ほとんどまる写し。
①市場構造を解き明かす。
消費者のニーズがどのような状況、構造になっているのか把握する。
人間の欲というものは本質的に変わるものではなく、それを満たす方法が変化する。
例えば、良い服が着たい、センスを皆に褒められたい。
②消費者が自社ブランドを選択する理由を作る。
例えば、求め易い価格。商品の素晴らしさを口コミ、メディア、などで知っている。サービスが良い。
③①と②を実行する組織を作る。
改めて文章にすると、「鎌倉シャツ」はこのマーケティングの王道を行っていますね。
自分の会社組織に当てはめることが出来るよう、考察します。