今日は管理当直明けです
月に2~3回病院の管理当直があります。
管理当直は病院の看護部の責任者なので考えるとかなりプレッシャー
だから?あまり深くは考えない・・・・
病院全体のトラブルにも対応するけど
主な仕事は救急外来の電話対応や入院調整になります。
当直時の電話対応は今日は60件
去年のインフルエンザのころは100件を超えていました。
患者さんからの情報を聞き、緊急を要する症状か
明日まで様子を見ていいかを判断してトリアージします。
とても勉強になるけど、それもかなり責任重大です。
救急車の対応もほとんど対応します
この頃は救急車をタクシー代わりに使用する患者さんも多いです。
とくに若者!!
適正使用じゃない人にはちゃんと料金を請求したいです
いま流行りは下痢、嘔吐の患者さんが多いですね!!
対応時にビニールエプロン、手袋、マスクは必需品です。
こういう時に感染経路別予防策が大切になります
使用できる場所に適切に配置出来ることがポイントになります
救急外来のリンクナースがすごく頑張ってくれているので
手指擦式消毒剤の配置の数や医療廃棄BOXの使用に関しても
すごく工夫してくれてます!!
現場で頑張っている成果が見えるのも嬉しいです
救急外来は今流行っている病気がわかるし、嫌いではないけど
その分日勤が減り、感染認定看護師としての仕事の対応が出来なくなるのは
ちょっと問題かも・・・
月に2~3回病院の管理当直があります。
管理当直は病院の看護部の責任者なので考えるとかなりプレッシャー
だから?あまり深くは考えない・・・・
病院全体のトラブルにも対応するけど
主な仕事は救急外来の電話対応や入院調整になります。
当直時の電話対応は今日は60件
去年のインフルエンザのころは100件を超えていました。
患者さんからの情報を聞き、緊急を要する症状か
明日まで様子を見ていいかを判断してトリアージします。
とても勉強になるけど、それもかなり責任重大です。
救急車の対応もほとんど対応します
この頃は救急車をタクシー代わりに使用する患者さんも多いです。
とくに若者!!
適正使用じゃない人にはちゃんと料金を請求したいです
いま流行りは下痢、嘔吐の患者さんが多いですね!!
対応時にビニールエプロン、手袋、マスクは必需品です。
こういう時に感染経路別予防策が大切になります
使用できる場所に適切に配置出来ることがポイントになります
救急外来のリンクナースがすごく頑張ってくれているので
手指擦式消毒剤の配置の数や医療廃棄BOXの使用に関しても
すごく工夫してくれてます!!
現場で頑張っている成果が見えるのも嬉しいです
救急外来は今流行っている病気がわかるし、嫌いではないけど
その分日勤が減り、感染認定看護師としての仕事の対応が出来なくなるのは
ちょっと問題かも・・・