超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

【準備中】BRIDEフルバケ取付け…

2024年03月24日 | クルマ

サーキット走行会に向けて運転席のシートをBRIDE製のフルバケに交換します。

先ずは、バッテリーのマイナス端子を外して、5分程放置してから作業を開始します。

シートは星形のボルト4本で固定されています。

このボルトを外すためだけにボックスレンチを購入するハメになりました。

欧州車に多く用いられるボルト形状らしいです。

純正シートを撤去。

付いていた純正シートは、後のハッチから取り出しました。

運転席側のドアからシートを取り出そうとするとサイズ的にギリギリなので、
開口部が大きな後部から取り出すと安心です。

取付時、横着して運転から入れようとしたら、シートレール後端部分が
ドア枠に干渉してボディに傷が入ってしまい、少し気分が落ち込みました。

普段掃除出来ないシート下を綺麗にお掃除します。

今回の作業のキモ…サイドエアバッグキャンセラーの取付け。

シート下にあるカプラーに抵抗をかませて、警告灯が点灯しない様にします。

シート取付け前にバッテリーのマイナス端子を接続してイグニッションON、
エンジンを始動して、エアバッグの警告灯が点灯しないことを確認しておきます。

BRIDEフルバケ取付け完了…フルバケットシートの装着は約20年ぶりです。

体がシートに固定されるので、コーナーでは体が横に振られず操作が安定します。

が…普段使いでは乗り降りがしにくいので、純正シートの方が良いと思います。

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【おかえりデミオ】10万km達成…

2024年03月20日 | クルマ

デミオのエンジンルーム内の異音修理が完了しました。

オルターネーターの交換でリコール扱いとなり、修理費用は無料…本当に助かりました。

折角の入庫なので、エンジンオイルとミッションオイルの交換も一緒にお願いして、
エンジン回りもギアの入りも良くなった気がします。

相模原からの帰り道、新東名の浜松パーキング内で走行距離が10万kmに達しました。

他に不具合もありませんし、何より気に入っているクルマですので、
まだまだ活躍してもらうつもりです。

今週末はサーキット走行会に参加しますので、安全に楽しんで走りたいと思います。

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【地味な作業】BRIDEフルバケのセミレストア…

2024年02月25日 | クルマ

サーキット走行で使用するBRIDE製フルバケットシートを整備中です。

内部のウレタンスポンジがヘタっていたで、部材を切り貼りして形状を整えたり
部品を一つずつ丁寧に洗浄するなどの地味な作業を行いました。

無事に取り付け出来ると良いのですが…。

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【デミオ】オルターネーター故障…

2024年02月13日 | クルマ

少し前からエンジンルーム内で発せられる異音に気付いていました。
 
その異音は、音がする時としない時があり、エンジンやベルトの回転周期とは
異なる類の音で、原因の特定には至らず、モヤモヤした気分で過ごしていました。
 
 
 
マツダH.Pのリコール情報を確認してみると、原因と思われる記述を見つけました。
 
オルターネーターのプーリー内に封入されているグリスの耐熱性が不十分なため、
軸受部にダメージが生じるとの内容です。
 
 
 

他にもベルトの材質が適切でない的な記述も見つけました。
 
対象となる車両の車体番号も掲載されており、私のデミオはこれに該当していました。
 
交換費用が自腹だと、関連部品の交換も含めて約15万円程の出費となる所でしたが、
上記の情報から無料での修理になるのではないかと思います。
 
今週末、関西から相模原のディーラーさんまで自走で行く予定なのですが、
何かあればベルト切れや充電不良で自走不能になる可能性も十分考えられますので
かなり心配です。
 
無事に辿り着けるとよいのだけど…。
 
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タイヤの準備…

2024年02月07日 | クルマ

1円で買った鉄ちんホイールにカマせるSタイヤを引っ張り出して来ました。

5.5Jリムに195幅だとタイヤの方が少し太めで不恰好かもしれないけど、
他にタイヤの選択肢がないので仕方ない。

製造年が古いタイヤだけど、熱をキチンと入れて走ればグリップするかな?

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