超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

危なかった…

2024年05月22日 | クルマ

週末に行った走行会…。

友人と一緒に参加して来ました。

お昼はハンバーグハヤシライス盛り放題。

皆さん上手に盛り付けていましたが、私の盛り付けはセンスなし…。

問題のタイヤ。

この日、古いSタイヤを履いて参加したのですが…。

午後1本目の高速コーナー入口付近で、フロントの接地感に違和感を感じ減速してピットイン。

タイヤを確認してみると、トレッド表面が全周に渡って剥離しており、どう見ても継続走行が出来ない状態なっていました。


この日に限ってスペアタイヤの持ち合わせもなく、そのままの状態で帰る羽目に。

ぺったんぺったん音をたて、ヒヤヒヤしながらなんとか帰宅。

タイヤを外してみると相当危ない状態でした。

古いSタイヤを「もう少し使えるかな」とケチった結果がこれです。

今回はたまたま大ごとにならずに済みましたが、重要な部品をケチってはだめ…
という事がよくわかった走行会でした…反省。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【デミオ】車高調取付け…

2024年05月14日 | クルマ

少し前に入手したナイトスポーツ製車高調整式サスペンションをデミオに取付けました。

中古品で取扱い説明書等はありませんので、取付けはテキトーに行いました。

一先ず、今週末のサーキット走行会までに取付け出来て良かったです。

少し心配な所もありますが、通勤時に様子を見ながらテスト走行したいと思います。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【デミオ】車高調を入手しました…

2024年04月18日 | クルマ

先日、友人と参加したサーキット走行会。

わかっていた事ですが、ノーマルの足回りでは全く話になりませんでした。

そこで、あちこち探して中古の車高調整式ショックを手に入れました。

これで車高調整や減衰力調整などがイジれるので、前回の不甲斐ない走りから
いくらかはマシになるのではないかと思っています。

アライメント調整も自分でやるので、GW中にじっくり作業するつもりです。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【効果大】ヒールandトゥ用サポートペダル…

2024年03月25日 | クルマ

サーキットで積極的な走りを追求するとどうしても必要なのが〝ヒールandトゥ〟です。

コーナーでの減速時にブレーキペダルを右足の爪先で踏みながら、踵でアクセルを
踏んでエンジン回転数を上げ、左足でクラッチを踏みシフトダウンする一連の動作
を指す言葉です。

文字にすると小難しく感じますが、この動作に掛かる時間は体感で0.5秒以内です。

私のデミオでこれをしようとすると、アクセルペダルの位置が低く、踵でアクセルを
上手く踏み込めません。

どうしたものかと考えた末に辿り着いたのが、アクセルペダルにゲタをかます
という原始的な方法でした。

何か良い部材はないかと探していた所、廃材置き場で画像の木片を見つけました。

アクセルペダルに当てがってみると信じられない程のシンデレラフィット…。

適当な両面テープで貼り付けただけですが、ヒールandトゥが簡単に出来る様になりました。

高価な専用部品もあるらしいのですが、無闇にお金を掛けず工夫をして楽しむのも
車趣味の醍醐味だと私は思います。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌

【大雨】楽しかったサーキット走行会…

2024年03月24日 | クルマ

三重県鈴鹿市の某サーキット走行会に参加して来ました。

当日の天候は朝から雨で、目の前でスピンする車がいたり、私自身もハンドルを
切っているのに真っ直ぐ車が進んでタイヤバリアに突っ込みそうになって焦りました。

数十台の参加車両がありましたが、足回りやブレーキ等ドノーマルのナメた参加者は
私くらいなものでしょうが、周りに迷惑を掛けずに沢山楽しめたので良しとします。

主催者さんが用意してくれたハヤシライスと熱々おでんも美味しかったです。

定期的に開催される走行会、今後も無理なく参加してテクニックを磨きたいです。

↓↓↓応援して頂けると嬉しいです😌