超マイペース…上海生活

スーパーカブ(JA07)に乗って12年になります。カブで近所へ釣りや散策に出掛けたり、一人旅をしたりするのが好きです。

【ディアベル】スクリーン周りの整備…

2024年05月29日 | ディアベル

ディアベルの社外スクリーンを固定しているウエルナットの損傷がヤバめです。

早めに食事を終えて、お昼休み中に部品を交換することにしました。

ウエルナットは、M5xP=0.8にしました。

目測で適当に買いましたが大丈夫でしょう。

取り外したウエルナットはガビガビ…。

バラバラになってしまったものもありました。

スクリーンの取付部は走行風により力が加わる部位なので、ガタ付きが生じたり
最悪の場合、スクリーンが外れてしまう危険性もありました。

取付後の状態。

キチンと部品が交換出来てひと安心です。


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【ディアベル】だいぶ慣れてきました…

2024年05月25日 | ディアベル

ディアベルを迎えて1年末余りで走行距離が7,777kmに達しました。

ロングホイールベース、重量級の車体の取り回しにもだいぶ慣れてきました。

そろそろツアラーマシンとしてのポテンシャルを試すべく、
少しばかり遠出のソロツーリングに出たいと考えています。

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【パキスタン製】シフトペダルカバー…

2024年01月28日 | ディアベル

昨年、シフトペダルによるブーツの損傷防止に革製のカバーを導入したのですが、
フィッティングや見た目がイマイチで、すぐに外してしまいました。

とはいえブーツの甲の部分の損傷は日々進行しており、どうしようか悩んでいたのです。

画像は先ほど寄った京都の2りんかんで見つけたシフトペダルカバー。

ペダルに取り付けるタイプの汎用品です。

ちゃんと効果があると良いのですが…。

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【ディアベル】オイル交換…

2024年01月22日 | ディアベル
ディーラーでのオイル交換から4,000km程走行しました。
 
オイル交換に必要な部材が揃いましたので、今回からは自力での交換を試みます。
 
丸い窓から見えるオイルは真っ黒。

リアの足回りにメンテナンススタンドを掛けて、車体を水平に保ちます。

 
六角の5mmでドレンボルトを緩めてオイルを排出します。

ボルトの先端はマグネットになっていて、それなりに鉄粉が付着していました。
 
ボルトとマグネットはカシメで付いていましたがが、グラグラで心配になるレベル。
 
因みにドレンボルトの締付けトルクは、20N mみたいです。
 
ドレンボルトの取付け面に液体ガスケットが付着があったので、
オイル漏れ防止に爪でカリカリして除去しておきました。

オイルフィルターも交換します。
 
左がDUCATI純正で右側が中国製の社外品。
 
フィルターレンチを掛ける部分の形状が純正品と異なります。

真ん中の穴からフィルター内部を観察すると形状が全く異なる事に気付きました。
 
社外品の方がフィルターの濾紙の容積が小さく見えます。
 
そのうち両方分解して、内部を比較してみるつもりです。

使用するオイルは、DUCATI指定のShell Advance 15W-50。
 
樹脂製容器のこちらは、米国製の並行輸入品ですが、性能面は問題ないと思います。

フィルターにオイルを150cc程入れ馴染ませ、パッキンにもオイルを塗布しておきます。
 
ディーラーで整備した際に付いてたオイルフィルターは、信じられない程のトルクで
締め付けられており、外すのに少し手こずりました。
 
折角購入したオイルフィルターレンチは、締付け部の形状が合わず使えませんでした。
 
仕方ないので、手締めで適切と思われる具合いで締め付けを行いました。

3L位オイルを入れてエンジン始動。
 
エンジン停止後にレベルが下がるので、7割程までオイルを追加注入して暫く放置。
 
明日の朝には丁度良いレベルに落ち着く感じでしょうか。
 
今回オイルフィルターを交換してのオイル使用量は、約3.5Lでした。
 
やはり新しいオイルは気持ちが良いです。
 
 
次回は3,000kmに到達する前にオイル交換をしたいと思います。
 
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【DUCATI用】フロントアクスルアライメントツール…

2023年12月06日 | ディアベル

高額だったタイヤ交換の反省を踏まえ、自分でタイヤ交換するための準備を始めました。

手始めはコレ…フロントアクスルアライメントツール。

アクスルシャフトを規定の角度で固定して、ナットを締め付けやすくする専用工具。

DUCATI用は、φ25とφ30があるそうですが、私のディアベルはφ30でした。

次のタイヤ交換はリアタイヤなので、フロント用の工具を先に買ったのは失敗した。

他にも色々揃える必要がありますが、いつも通りのマイペースで行きます。

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