<台風18号接近中!100%雨マークが並ぶ!>
だけど、
思うところあって
東京学芸大学の特別講座を受講している。
一言でいうと、
子ども時代に「子ども」らしく「子どもする」
・・・をテーマにさまざまな観点から学ぶという講座だ。
シュタイナー教育を専門に勉強してきた私だが、
自分の子育てを振り返りつつ(現在進行形ではありますが…)
新たな発見、認識を期待しながら楽しくマジメに勉強している。
先日驚いたのは
圧倒的に小児専門の医師が不足しているという事実。
発達障害において医療的ケアが必要な児童の在籍率は
2002年の時点で6.3%。
2008年の調査によると
5歳~19歳までの児童、学生人口は1803万6000人。
そのうちなんらかの問題を抱えている子どもが
6.3%いると仮定すると約113万人いることになる。
ところが、
「児童神経科」を専門とする医師のうち
「発達障害」の専門医は2008年7月現在314人しかいない。
全国でですよ~!
全国で314人って・・・ありえないけどそうなんだ…と愕然とした。
それなりの配慮を受けてしかるべき子どもたちの
サポート体制の整備が急がれるのはもちろんのこと、
多様な教育ニーズに
私たち社会を作り出す人間(大人)も
その概念についてしっかりと認識する必要があると強く感じた。
つまり、
(たしか手話教室でも教わったが)
障害を「重く」するのも「軽く」するのも社会の考え方次第。
「できない」のではなく「できるようにしてあげられる」社会を
一緒に作り出していけたらいいなぁ~と思う。
ひとコマ90分。
大学の固いイスと机で
3コマ受講し終えると、もう背中やお尻が痛い。
「ここまでわかりましたかぁ~?OK~?」
かなりくたびれてきた3コマめは
美声高らかにハツラツとした女の先生。
大学教授という仕事を生業とする方は元気がいいなぁ~と、
もはや憧れのまなざしでみつめてしまう私。
次回はもっと体力をつけていざ!(笑)
だけど、
思うところあって
東京学芸大学の特別講座を受講している。
一言でいうと、
子ども時代に「子ども」らしく「子どもする」
・・・をテーマにさまざまな観点から学ぶという講座だ。
シュタイナー教育を専門に勉強してきた私だが、
自分の子育てを振り返りつつ(現在進行形ではありますが…)
新たな発見、認識を期待しながら楽しくマジメに勉強している。
先日驚いたのは
圧倒的に小児専門の医師が不足しているという事実。
発達障害において医療的ケアが必要な児童の在籍率は
2002年の時点で6.3%。
2008年の調査によると
5歳~19歳までの児童、学生人口は1803万6000人。
そのうちなんらかの問題を抱えている子どもが
6.3%いると仮定すると約113万人いることになる。
ところが、
「児童神経科」を専門とする医師のうち
「発達障害」の専門医は2008年7月現在314人しかいない。
全国でですよ~!
全国で314人って・・・ありえないけどそうなんだ…と愕然とした。
それなりの配慮を受けてしかるべき子どもたちの
サポート体制の整備が急がれるのはもちろんのこと、
多様な教育ニーズに
私たち社会を作り出す人間(大人)も
その概念についてしっかりと認識する必要があると強く感じた。
つまり、
(たしか手話教室でも教わったが)
障害を「重く」するのも「軽く」するのも社会の考え方次第。
「できない」のではなく「できるようにしてあげられる」社会を
一緒に作り出していけたらいいなぁ~と思う。
ひとコマ90分。
大学の固いイスと机で
3コマ受講し終えると、もう背中やお尻が痛い。
「ここまでわかりましたかぁ~?OK~?」
かなりくたびれてきた3コマめは
美声高らかにハツラツとした女の先生。
大学教授という仕事を生業とする方は元気がいいなぁ~と、
もはや憧れのまなざしでみつめてしまう私。
次回はもっと体力をつけていざ!(笑)