ある工具の通販サイト さんに
発注したパーツ、具体的に言うと配線材料がありました。
連休中の発注で届くのか?ちょっと不安になりました。
注文を受けてから、製造販売の管理元に在庫を確認するシステム
と書いてあったので。
確認のメールをいれると、
確認中のレスポンスがあり
更に数時間後、メールが有った。
内容は製造販売管理元では、
注文に応じられない(供給できない)ので、注文の取り消しに了解せよ
返事がなくても自動的にキャンセルとする とのことであった。
了解したと返信したが、
そもそも、売り買いは、口頭のやり取りだけでも成立している。
安値で買えなくなった損は誰が保証するのか。
代品を探す手間は誰が保証するのか。
注文に応じられない(供給できない)理由は、
想像であるが、あまりの安値で出した故に、注文が供給量を超えており
事実として、定価に近い価格で販売している、
製造販売管理元の公式サイト、実店舗に優先して出したいという事と
想像する。(これは私の想像であることをお断りする)
猫の手を大きくしたような通販サイトでした。