以前守護神のお話をしたことがあります。
日本へ一時帰国中ですが、仕事はリモートでやっております。2日前、使い始めて1年半のマックエアのキーボードが全く使えなくなり、アップルのコールセンターへ電話。色々やりましたが、駄目でした。近くのアップル代理店へ持ち込みましたが、コールセンターよりも駄目。
アップルで直接修理をお願いして、宅急便で送りました。
仕方なくもう一台のマックエアーを購入。外付けハードデイスクのバッグアップを移行しようとすると、全く外から付けのデイスクが認識されず。アップルのコールセンターに数度電話。4人のスタッフにお世話なり色々やりましたが駄目でした。最後にコールセンターの本物の技術者が登場。
彼のアドバイスで、チェックすると、外付けデイスクが壊れていました。
英語でwhen it rains, it pours. 弱り目に祟り目。
修理からパソコンが戻るのに約1週間。
守護神は、健在です。心はめげていません。ハードデイスクをバックパックに入れての1月のアメリカ旅行。これで壊れたのですね。
多分何か理由があるのでしょうか。果たして修理から戻ってくるパソコンのデータは消えているでしょうか。キーボードだけであれば大丈夫かも知れません。では1週間後をお待ちくださいね。
でも世の中には偶然はない、すべての事には意味があると信じたいので、きっとこれにも訳があると信じたいです。データが無事でありますように。
クラウド移行はどうですか?クラウドにデータを上げるようになってから、ハードの問題はクリアになり、それだけでもストレスフリーになりました。