エンスーMの「クルマとともに」

私が愛したクルマたちのことを忘れないために…

平成8(1996)年式フォードフェスティバミニワゴンSX Sport(4AT) H9.3〜H11.3

2023-03-07 08:27:00 | 日記
このクルマに乗っていたのは上の娘が幼稚園の頃で、よくドライブしたのに、クルマの写真が全くありません。よほど気持ちに余裕のない日々だったのか。30代半ばで役職をもらったけど、リストラで部下を抜かれて一人二役をこなさなければならない。連日の残業に加え、月に数回の東京出張という、今、思い返してみてもハードな毎日でした。

家族の足として活躍したマーチB♭、軽快な走りとまずまずの経済性で不満の少ない名車でしたが、北海道の冬の凸凹道でボディーがガタガタに。
夏冬ともタイヤが賞味期限切れに近かったこともあり、次の足グルマを探すことにしました。

コンパクトで、ギュッと中身が詰まったクルマが良いと漠然と考えていた時に偶然見かけたのが、このフェスティバミニワゴンだったのです。
友人と一緒に中古のマスタングコブラ、そう、DOHCのV8を積んでマニュアルミッションのみというマッスルカーを冷やかしで見に行った時、そのフォードのお店に展示車として屋内保管、上級グレードのSXに純正オプションが満載のSXスポーツという仕様で電動ガラスサンルーフも付いた登録済み未使用車があったのでした。

マーチが走行距離の割にパッと見では程度が良かったためか、下取り価格は一発で納得の回答。かくしてわが家の足グルマは試乗もせず簡単に決まってしまい、マーチとの寂しい別離となりました。

フェスティバミニワゴンはいかにも長い名前なのでミニワゴンと呼びますが、色はデミオのイメージカラーでもあった鮮やかな緑のメタリック。
サイドシルやフェンダーアーチなどに黒い樹脂製のガードが付いてちょっぴり辛口のイメージなので、ホイールはRSワタナベ風の黒の8本スポークに。6Jのリム幅とオリジナルサイズ175/60-14の組合せとなってバネ下重量を増やさずに横剛性が上がり、ステアリングの初期応答性がグッと向上。パワーステアリングの感触がマーチよりもしっかりしていたことも印象的でした。

ちなみにこのミニワゴン、見かけよりも重たくて約1トンもあるんですよ。ただ、ネット100psを標榜する1500cc16バルブSOHCエンジンはせいぜい85ps程度の感じで高回転でうるさく、燃費もやや期待外れの数字。街中を這ってもリッター10キロを切らない反面、長距離ではあまり伸びずにせいぜい16〜17キロ程度でした。ただ、高速巡航はマーチよりもはるかに安定して楽なクルマだった記憶があります。
峠道でも確実なステアリングと硬めの足回りのおかげでけっこう無理が効き、前車について行けないという情けない思いをすることはありませんでした。

車室は限られたサイズの中で最大限に広く取られ、窓も大きく開放感にあふれており、ガラスサンルーフのシェードを開けると雨の日でも車内は明るく、娘たちは大喜び。特にリヤシートは大きさ、厚みともマーチとはえらい違いで、後ろに人を乗せる時に言い訳する必要がなくなりました。

数少ない、しかし大きな不満はリヤゲートが運転席のオープナーでしか開かないこと。これにはメーカーもすぐに気付いたらしく、間もなく小改良が施されてリヤゲートに開閉ボタンが付きました。ところが、既存のものにポン付けすることはできず、リヤのハッチゲート丸ごとの交換が必要と言われ断念。利便性に欠けたままの2年間となってしまったのは実に惜しかったです。
小さな子どものいる家庭には、ライトバンのようにリヤゲートにハンドルが付くなど、開閉が楽な仕掛けは必須だと痛感した次第。
リモコンキーだけではダメなんですよね。ロックを解除できても、ゲートを開けるには一旦運転席のドアを開けてオープナーを引くという動作が必要なので、買い物を抱えてベビーカーを押していると大変でしょう?

それでもファミリーカーのお手本のようなミニワゴン、2年に渡って活躍してくれました。しかし、子どもが成長するにつれ、わが家でもクルマの複数所有が経済的に厳しくなってきました。さて、どうしたら良いものか…


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4 コメント

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Unknown (kumaneko71)
2023-03-09 12:07:22
エンスーMさん。
こんにちは。

また意外なクルマが登場しました。
これはデミオのOEMでしたか?
お子さんがまだ小さくファミリーカーとしてはうってつけのクルマであり、スポーツのテイストもありそうで、衝動買いといえども、なるほどと思いました。

フェスティバはやはり初代の印象が強く、少しずつコンセプトが変わっていった3代目とかは、ミニワゴンと言われてももう記憶がありません。

デミオのグリーンて、けっこうド派手なイメージがありますが、この色は落ち着いていていいですね。
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Unknown (noblehistory)
2023-03-10 18:05:50
こんにちは、熊猫さん。
コメントをいただき、ありがとうございました。

このミニワゴン、小さな子どものいる家庭にピッタリのクルマでしょ?チャイルドシートを2席、きちんと取り付けて使っていました。
今ならば猫も杓子もワンボックスのワゴン。小さな子どもが広い車室で好き勝手にはしゃぎ回って…それを極めるとキツイ顔立ちのアルとかベルとかに行っちゃうんでしょうか…あ、話がずれました。これ以上は、やめときますね。

ちなみに、真っ赤な初代フェスティバが結婚前の女房の愛車だったんです。可愛いけど他の日本車とは違った感じのクルマでしたよね。モデル末期に出たGT-Aとかいう丸目のバージョンが印象に残っています。

グリーンメタリックは確かデミオと同色だったと思います。落ち着いた感じに見えるのは、写真うつりの関係でしょうか。
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Unknown (熊猫)
2023-03-12 08:45:03
エンスーMさん。
おはようございます。

奥様は初代フェスティバに乗っていらっしゃいましたか。
素晴らしい。フェスティバといえば、ネイビーの印象が強いのですが、赤も時々見かけました。

うちのかみさんも乗っていたらしいです。アメリカに留学した際、2,000ドルで購入し、帰国する時、2,000ドルで売ったとのこと。

フェスティバ、女性に人気でしたねー。
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Unknown (noblehistory)
2023-03-12 10:39:43
熊猫さん、こんにちは。
再びコメントをいただき、ありがとうございます。

ウチの女房にとって初の新車だった初代フォードフェスティバ、特別な思い入れがあるようです。購入時に付いてきたチャウチャウのぬいぐるみを「フェスティバ君」と名付け、いつも一緒に通勤していたとか。

ただ、先日のノスタルジック2デイズに出展されていた白の個体を写メしたところ、「えっ!?こんな感じだったかな?」といった反応で、やっぱり女性にとってボディーカラーは大事なものんだなぁと思いました。
私なんかは、色よりもついついメカニズムに惹かれてしまうもので…

米国とは違って、わが国じゃフォードはあまり馴染みのブランドになり得なかったようで、下取りには苦労したようで『マツダ地獄』にハマったと言っていました。
そういや、フォードが日本市場から完全撤退して数年になりますねぇ。マスタングの右ハンドル、乗ってみたかったな。
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