くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

’17/7 「スーパーはこね」LSE代走祭り その4 愛甲石田付近にて

2017-07-20 21:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日も、LSE代走祭りにまつわる1枚。
愛甲石田駅近くにて。


[EOS-1Ds MarkⅡ, EF300mm F4L USM,2017/6/24,愛甲石田駅付近]
東名高速道路を背負って、一路箱根路を下っていくLSE車。
この一帯、架線柱や継電箱で周辺が鬱陶しいのと、すぐに草ぼうぼうになってしまうのが残念なんですが、編成姿が比較的綺麗に撮れるポイントなので私は気に入っています。
まあ一番の理由は自宅から近いということなんですが。
雑草に関しては、時々小田急が刈ってくれるので、その直後だととても撮りやすくて助かります。ただしこの時('17/6)は自由奔放伸び放題。掻き分けて手を切らないように気を付けないといけません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

’17/7 「スーパーはこね」LSE代走祭り その3 小田原駅近くの踏切

2017-07-19 21:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日も、LSE代走祭りにまつわる1枚。
小田原駅近くの踏切から。


[EOS-1D MarkⅢ, シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM,2017/7/9,小田原駅付近]

場所が変わってもどうにも代わり映えしない写真ですが、LSE車というだけで有難く撮っています。
乗っている人は「ホントは白いのが良かったのになぁ」なんて喋っているのかなぁなんて想像しますとちょっと複雑ではありますが、こういうのを「他人の不幸は蜜の味」と言ったりして…ちょっと意味が違うかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

’17/7 「スーパーはこね」LSE代走祭り その2 座間付近のカーブにて

2017-07-18 21:10:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
LSE代走「スーパーはこね」、その2。
座間駅近くのカーブから“縦位置どーん”の1カット。


[EOS-1D MarkⅢ, シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM,2017/7/16,座間駅付近]

手持ち派の私としては珍しく、きっちりと三脚を使ったショット。
この構図で最小限のトリミングに抑えるにはさすがに手持ちは難しい…わりとうまく収めることができたのは三脚のおかげ。

この手のフレーミングだと、鼻先がどの位置に来たところをベストと捉えるかが撮り手の感覚によって分かれるところかと思います。
真正面近くを正義とすると、端正というかきっちりした写真になりますが、今回私は敢えて正面から少しカーブを回り込んだポジションを正としてみました。
この方が、躍動感は出るのではないかな、という思惑なのですが。
はてさて、どんなものでしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3年ぶりに写真をアップしてみます LSE代走「スーパーはこね」

2017-07-17 21:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
前回投稿日を見たら2014年5月でしたので、実に3年ぶりの記事となります。

ブログをやめたつもりはなかったのですが。
仕事が忙しくなりすぎてプライベートが壊滅状態の3年間、成り行きで放置してしまいました。
やはり文章書くのは気持ちに余裕がないと無理なもので...私だけか(笑)。
そんな中ですが、ようやく少し落ち着いて復活できそうな気配が出てきましたので、試運転をはじめたいと思います。
当時読んでいただいてた方からも、もう忘れられちゃってるだろうなーと思いつつ、改めて歩みを進めて行きたいなと。
ブログは放置プレイでしたが、写真は小田急を中心に細々と撮り続けていました。
そのあたりのネタを含めながら、マイペースでアップしてまいります。

そんなわけで、まずは小田急時事ネタ。
先月末(2017/6)からVSEが検査入場したため、LSEが「スーパーはこね」のヘッドマークを掲げて走る姿を見ることができました。
どうやら来週にはVSEが復帰するようで、この3連休で今回の「代走祭り」はお終いのようですが、沿線では久々に同業者をたくさん見かけた気がします。

そんなわけで、百合ヶ丘駅付近のカットを1枚アップ。

[EOS-1Ds MarkⅡ, EF300mm F4L USM,2017/7/15,百合ヶ丘駅付近]
逆光気味、映り込みがきっついところですが、季節柄もありますし、まあいいか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする