くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

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『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

撮り鉄の話 [夜の小田急線本厚木駅をS3 ISで 08/08/14]

2008-08-31 22:22:52 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、撮り鉄の話。

ちょっと順番が前後してしまいましてすみません。
8/16のエントリ 撮り鉄の話 [夜の小田急線本厚木駅をS3 ISの動画で 08/08/14] で、PowerShot S3 ISで撮影した夜の小田急線の動画をアップしましたが、今回はその時にS3 ISで撮影したスチル画像をアップしてみます。
すべて手持ち&ノーフラッシュ撮影です。
設定情報も出来るだけ記載してみました。
なお、感度をISO 800に設定していた筈なのですが、Exif読み取りソフトではオートと解析されていました。


[PowerShot S3 IS, 1/25, f2.7, 撮影モードオート, ISO感度オート]
手持ちのせいなのかイマイチ解像感が良くないです。
もしかするとAFをコンティニュアスに設定したままで停まった列車を撮ったからかもしれません。
ちなみに、S3 ISのAFモードは『コンティニュアス』がデフォルトになっているようです。


[PowerShot S3 IS, 1/15, f2.7, 撮影モードオート, ISO感度オート]
8000形をやや下の方から。
AEがヘッドライトにダマされそうな感じですが平気でした、なかなか賢いです。
夜のホームの雰囲気は撮れているように思います。


[PowerShot S3 IS, 1/40, f2.7, 撮影モードオート, ISO感度オート]
ほぼ同じポジションからロマンスカーEXE。
つくづく色の出しづらい列車です。
フレーミングがギリギリ&ちょっとピン甘。
普段は気にならない背面液晶の視認性も、こういう夜間暗所での撮影ではさすがにちょっと不利です。
やはりバリアングル故の小ささが災いしてしまいます。
EVFを使えば良いのですが、低いアングルから撮ろうとするとついついバリアングル液晶に頼ってしまいます。
もうちょっと視認性の良い(大きく高解像度の)液晶にしてくれたら便利さ10倍なんですけど。


[PowerShot S3 IS, 1/25, f2.7, 撮影モードオート, ISO感度オート]
同じEXEの先頭部。
描画はいかにもコンデジ的ですが、スナップとしては普通に使えます。


[PowerShot S3 IS, 1/40, f2.7, 撮影モードオート, ISO感度オート]
下りホームへ進入中のEXEを1枚。
低速ではあるものの走っている姿をどうにか写し止めらました。
鼻先を見るとちょっとノイズが多めに浮いています。もちろんこのカメラでこのレベルなら上出来といえます。

ホームで見つけた小物を2点。

[PowerShot S3 IS, 1/30, f2.7, 撮影モードオート, ISO感度オート]
温度計と非常ボタン案内板。
蛍光灯の写り方が面白いなと。
まるで1本の“線”です。


[PowerShot S3 IS, 1/15, f2.7, 撮影モードオート, ISO感度オート]
男子禁制ですぞ!(笑)
1/15秒でもブレていないのはISの恩恵でしょうか。

色調は全体にニュートラルです。
私はもうちょっと派手めなのが好み。
“マイカラー”設定で“くっきりカラー”というのがあるのが気になっています。
こんど試してみよう。
今回は高感度を多用したせいかややノイズっぽいです。逆に“ベタ塗り”のDIGIC調は出づらかったようで、むしろ仕上がり的には良好?

ホーム撮りをしていて痛感したのは、広角側が弱いことです。
スナップ用途には写りはこれで十分なので、あとは画角をもうちょっと広角側に頑張って欲しい。せめて換算32mm相当くらいだとだいぶ違うと思うのですが...やはり利便性向上にはワイコン購入が必須のようです。

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リコーCaplio GX8のバッテリー DB-43 を手に入れました

2008-08-31 00:03:16 | カメラについての雑記帳
リコー Caplio GX8のバッテリーを買ってきました。

型名DB-43、ヨドバシカメラで¥4,200-ほどでした。
これまで使っていたDB-43がちょっと持ちが悪くなって来たので、買い換えというか買い増しです。


このバッテリー、原子力みたいに?長持ちします。
普通の使い方なら、半月に1回の充電で足ります。
寿命も長いです。
私がこれまで使っていたのは、2004年1月にCaplio G4 wideを購入した時に同時に買ったものなので既に使い始めて4年半になりますが、まだ十分に使えます。
持ちが良い→充電回数が少ない、という事も効いているのかもしれません。

コンデジ選びでバッテリーの持ちを重視される方、リコーは最強ですヨ!(^-^)v
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成田空港で見た旅客機たち

2008-08-30 22:31:59 | カメラについての雑記帳
本日は、珍しく飛行機の写真など。

2008/8/19から8/25まで、仕事でアメリカ西海岸に出張していました。
目的地は、サンフランシスコからちょっと南に下ったサンノゼという都市近くの田舎町です。
私の普段の業務(~ちなみに電子機器の大手メーカー向け営業をやってます)では海外出張の機会など皆無なので半分は物見遊山になりますわな(笑)。
そんなわけでカメラ持参は当然のことなんですが、さすがにEOS-1Dsを持ち込むのも気が引けたので、Caplio GX8とPowerShot S3 ISの二頭立てで出掛けました。

道すがら撮った写真を、何度かに分けてアップロードしてみたいと思います。
今回は、出発前に成田空港で撮った写真を。
場所は空港の展望台、カメラはPowerShot S3 ISです。
S3 ISの超望遠性能のテストも兼ねていたりします。
曇天なのでカメラ的にはちょっと厳しい条件だったかな?
飛行機についてはよく知らないので変なことを書いてたらすみません。


チャイナエアラインのボーイングB747。
垂直尾翼の桜のマーキングが綺麗ですねぇ!


中国南方航空のボーイングB777。
この尾翼のマークは何を示しているのだろう?


小さなJAL。
国際線でこの小ささですか?(笑)
新婚旅行で屋久島に行った時にYS-11に乗って「小さ~!」と驚きましたがもっと小さいなぁこれ。


アシアナ航空とどこかの航空会社のを2機まとめて。
機種名分からんです
アシアナ航空のはウィングレットが付いていないですね、旧型なのかな?
私は付いてない方がスッキリしていて好きです。
主脚の車輪が3軸なのがちょっと興味を引きました。


これもあまり大きくない飛行機ですね。
成田にも小さい飛行機がけっこう来るものなんですね。
もしやこれがボンバルディア?


アメリカンエアーです。
この会社の塗装はメタリックな感じで好きです、アメリカっぽいなぁと。
これもウィングレットが付いてないですね、スマート。


JALのB747。
私はこの機体に搭乗しました。


牽引車が格好良かったので1枚。
機能美に溢れた『働くクルマ』は大好きです。
エイリアン2に出て来た戦車に似ているような気がする...

ここまですべてPowerShot S3 ISです。
なかなか楽しく撮れました。
ただ、テレ端付近の描写はさすがにちょっと辛いですねぇ、コントラストが落ちてしまいます。快晴ならまたちょっと違ったのかもしれませんが。
キャノンはこういう素敵なカメラを作れるのですから、ぜひデジタル一眼レフも真面目に作って貰いたいものです。

それにしても、見ても機種が全然分からないのは辛いところです、B747かそれ以外かは分かるんですけど(笑)。
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EOS 50Dの開発者よ、このシャッター音を聞け!

2008-08-29 23:36:12 | カメラについての雑記帳
D90のシャッター音が聞けるサイトがありました。
http://chsvimg.nikon.com/products/imaging/lineup/d90/en/camera-body/
シャッターボタンをクリックしてみてください。
キモチイイ音がしますよ!!!
好みはともかく、D90の方がカメラらしくて気持ち良いという人が多いのではないでしょうか?

10万ちょっとのカメラであっても、こういう“カメラらしい”キレの良いシャッター音が出せるんです(正確にはミラー音ですが)。
40Dや50Dのパコパコシャッターだってもうちょっと何とかなるでしょうよ、キャノンの技術者の皆さん!!!
よもや、キャノンの中の人でこのシャッター音を聞いても何も感じないヤツはいないと思うけど…もしいたら当然即刻クビ! 写真のウデはともかくカメラセンスのないヤツにカメラを開発する資格なし!!
でも、最近のキャノンを見ていると、そういう腐ったエンジニアがごろごろいそうな予感...

ま、アレですね、キレのいいシャッター音で撮りたいのなら1D系を買えということですよね、ハイハイうるせーよ。テメェらなんかに言われなくたって1D系使ってンだよ。貧乏だから1D系を中古で買ってSCに持ち込んで無料センサクリーニングだぜ、ケッ。

しかしD90、良いですね。
なんで同じような価格帯のカメラなのにこんなに違うんだろう?
あ、クラスが違う? そうでしたっけ?
え、もしかして50Dの方が格上のつもり? …おいおいおいキャノンさんよ、シロウトだと思ってバカにすンじゃねーぞゴルァ!!!
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新しい瞬間が、おわった。

2008-08-29 00:44:24 | カメラについての雑記帳
EOS 50Dだそうです。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/index.html
なんだか困ったカメラが出て来ました。
悪いカメラとは思いませんが、良いとも言えないカメラ。
40Dの時も同じように思いましたが、今回はなおさらそう思います。
ニコンD90に瞬殺された直後なので書くのを控えようかとも思いましたが、今現在の正直な感想を書き残しておくことにしました。

致命的なのは「どうしていまAPS-Cなの?」ということ。
いまいちど、ユーザーが何を望んでいるのか、真剣に考えて欲しいものです。
ま、キャノンの中の人はその程度のことも理解出来ないくらいバカばかり揃っているのでしょうね。
あるいはシェア至上主義のトップに逆らえないチキンばかりなのか。
言っても仕方ないのでこの点は放置しておきますが。

何よりまず価格に驚きました。
家電量販店で初値14万円台後半ですか!?
えーっ、高っ!!!
ほとんどニコンD300とガチじゃないですか!
まあ40Dが競争力を失って廉売を余儀なくされている状況ですから、販売サイドからの要請でどうしても高く売れるカメラが欲しかったのでしょう。
そして高価格に結びつく要素を手間を掛けずに取り入れたのが50D。マーケティング分析的には優秀なカメラでしょうよ。15Mピクセルなら画素数では競合を抑えてダントツのトップですからね、店頭で高値が付けられます。
え、画質? 素人の団塊ジジィにはそんなもん分かりゃしねーだろ、ケケケ…なんて会話が、キャノンの中で繰り広げられていたのではないかと勝手に想像してしまいます。
「何が何でも新規購入組にEOSを買わせてシェアアップ!」という今のキャノンの方向性から考えたら、当然の製品作りと言えますが。

とにかく1510万画素というのが訳が分かりません。
邪推かもしれませんが、性能的に本当に意味のある高画素ではなく、製品ラインナップのヒエラルキーを維持したいがため & 店頭で素人をダマすネタとして採用された高画素としか思えないです。
高感度性能の向上も謳われていますが、もし本当に向上しているのなら歓迎すべきですが、サンプルが少ない以上疑って掛かるのがスジですよね…まあ私の1Dsよりは数段上でしょうけど(笑)。

「出し惜しみ解消」の代表格としてAFマイクロアジャストメントが挙げられますが、こんなのは現代の中級機では載せて当然の機能です。
そもそも「出し惜しみ」と言われている本当の意味をキャノンの人が理解していないのがこれで良く分かりました。
ファインダーやシャッターフィール等々の基本仕様の部分で1D系との格差を絶対に縮めようとしないその姿勢を指摘されているのに、中の人はそれをどうして理解しようとしないんでしょうか? 不思議でなりません。
AFマイクロアジャストメントは時節柄たまたま非常に目立ってしまったアイテムだから叩かれまくったまでです。
この程度で「出し惜しみ解消!」みたいな勘違いをして欲しくないですね。

メインダイヤルがシルバー塗装になっているセンスも理解に苦しみます。
デザインとしてダサすぎ。
おまけに、その理由が理解不能です。
「高級感を出した」そうです。
こんなところをシルバーにすることが“高級感”だと思っているのですね。
むしろより安っぽく見えるのですけど?(笑)
アルミ削り出しとかなら話は別ですが、プラスチッキーなシルバーで高級感なんて演出出来ようはずがないです。
だいたい、EOSふた桁Dシリーズで“高級感”なんていう言葉が出て来たのが驚きです。
あの絶望的にチープなパコパコシャッター(正確にはミラーですが)を放っておいて何の“高級感”か。
パコパコの前にはシルバーダイヤルの“高級感”なんか一瞬で消し飛びます。

…んー、なんか悪口しか思い浮かばないのですが。
ただ、正直いって気に入らないのはキャノンの“やり方”であって、50Dそのものではないんですよね。
50D、冷静に見ると内容的には決して悪くないと思います。
このスペックで、高感度性能が本当に優れていて、価格がこなれて10万円程度に落ち着けば、とても良いカメラですよこれ。
パコパコシャッターやプアなファインダーも「気にならない」もしくは「我慢する」で対応すればとりあえずOK。
面白みはありませんけど、実用品としては優れものでしょう。

ついでに言えば、私みたいなカメラヲタクに対しては「1D系を買えゴルァ!」というメッセージも込められたカメラなのだろうと推察します。
…んなことテメェらに言われなくても1D系買ってやんよ。貧乏だから中古だけどな。テメェらの利益にはビタ一文貢献しねーぜ、ケケケ。
ちなみにセンサクリーニングはキャノンSCでやって貰うぜ。当然タダだぜ。ケケケ。
…虚しい。
実際問題、このくらいしか放漫キャノンに対抗する手段がねーんだよー!
俺だって新品でいいカメラ買いたいっつーの!(涙)
頼むからマトモなカメラ出してくれよ~っ!!!

それにしても昨年来のニコンのいい仕事っぷりには驚かされます。
昨年のD3/D300ショックは40Dの3日後でしたが、今年のD90は50Dの翌日ですからねぇ!
素晴らしい!…というかキャノンのマーケティングとか広報部門って機能してるの?(笑)
この調子でD3xも頼みますよ、ニコン様。
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撮り鉄の話 [小田急線厚木駅 雨の日 08/08/17 その2]

2008-08-21 21:51:07 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、撮り鉄の話。
雨の小田急線厚木駅 その2。
実は現在、出張でカリフォルニアに来ております(現地時間で 2008/8/21 05:50)。
アメリカまで来て小田急写真のエントリかよ!と自己突っ込みしてみたり(笑)。

今回はタテ位置を数枚アップいたします。


[EOS-1Ds, EF300mmF4L, 1/125, F4, ISO800]
3000形3960F 各駅停車本厚木行き。
停車中の各駅停車。
ドア灯が綺麗でした。


[EOS-1Ds, EF300mmF4L+×1.4エクステンダー, 1/80, F5.6, ISO800]
MSE下り『さがみ』号後追い。
6連だったんですね、この顔は初めて撮りました。
極低速シャッターでしたがどうにか写し止められました、ラッキー。


[EOS-1Ds, EF300mmF4L+×1.4エクステンダー, 1/80, F5.6, ISO800]
同じMSE『さがみ』号。
順番が前後していますがご了承ください。
ヘッドライトがすごく眩しいMSEです、さすが地下鉄仕様!(たぶん違うと思う)
実はピンボケですが、Phoposhopで誤魔化してしまいました。
いいのかなぁ、こんなことで。

今回の厚木駅雨中撮影編はこんなところで。
ご覧頂きましてありがとうございました。

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撮り鉄の話 [小田急線厚木駅 雨の日 08/08/17 その1]

2008-08-19 00:17:23 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、撮り鉄の話。
雨の小田急線厚木駅、その1。

この日は厚木駅と海老名駅に立ち寄ったのですが、海老名駅では数枚しか撮らなかった上に出来も悪いので、厚木駅で撮ったものだけをアップしたいと思います。
海老名駅のホームは私が観察した限り撮影には不向きな感じがするのですが、けっこうきちんと撮ってる方がいらっしゃるんですよねぇ...皆さんいったいどこから撮られているんでしょう?

いずれも下りホームからの撮影です。
休日の厚木駅は撮り鉄屋さんを良く見かけるのですが、さすがにこの天気のせいか同業者さんはいませんでした。
ぽつりぽつりの小雨の中でホーム端の柵のところで撮り始めまして、途中から本降りとなってしまったので屋根の下に退避して撮影続行。
厚木駅のホーム上屋は4両分くらいしかないので、こういう日の撮り鉄にはたいへん不親切です(笑)。


[EOS-1Ds, EF300mmF4L, 1/125, f4, ISO800]
30000形ロマンスカーEXE。
柵の隙間からレンズを突き出すような感じで。


[EOS-1Ds, EF300mmF4L, 1/100, f4.5, ISO400]
8000形8054F 急行新宿行き。
障害物を避けて鉄橋を入れつつ編成をバランス良く撮るのはなかなか難しいです。


[EOS-1Ds, EF300mmF4L+×1.4エクステンダー, 1/80, f5.6, ISO800]
5000形5060F 急行相模大野行き。
改めて気付いたのですが、後方の3000形との対比がけっこう目立つんですね。


[EOS-1Ds, EF300mmF4L×1.4エクステンダー, 1/100, f5.6, ISO800]
1000形1091F 急行小田原行き。
雨中後追いです、こういう雰囲気は嫌いではありません。

今回はRAW現像時にNRを一切効かせていません。
綺麗に見え過ぎるのが何か違う気がしまして...
ま、プリントする時には考えないとダメかな。

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撮り鉄の話 [小田急線厚木駅にて LSE車相模川鉄橋を渡る 08/08/17]

2008-08-18 00:24:14 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、撮り鉄の話。
またまた小田急線です。

生憎の天気でしたが、気晴らしに小田原線を撮影に。
沿線撮りは諦めて、私としては珍しくホームから撮ってみることにしました。
ところが、悪天候をおして出撃したにも関わらず、何がどうしたのか知りませんが3000形ばかりやって来ます。
絵にならないったらありゃしない! ちょっとげんなりしてしまいました。

そうそう、撮っていて思い出したのですが。
『湘南マリン号』を撮り損ねてしまいました。
8/22までの運行ですから、残すは5日だけ。
うーん、今年はもうムリだ、来年に期待。
平日昼間のみの運行というのは、勤め人にとっては最も撮影困難な列車です。

とりあえず1枚。

[EOS-1Ds, EF300mm F4L+×1.4エクステンダー, 1/125, f5.6, ISO800]
7000系7004F 旧塗装車。
もはやこの塗装色ですっかり定着。
雨の日はライトの反射が綺麗で好きです。
厚木駅はホーム屋根が短いので、この辺りからしか撮れませんでした。
防滴タイプのレンズを買うべきか...
写りがモヤッとしているのは雨のせいよりウデのせい。
無精してNRをDPPの機能で済ませたら仕上がりイマイチっぽいです。
こういう日の色合いはRAW現像で出すのがムズカシイですね。
アップしたもののこの画像の色合いもなんだか変です。
※08/08/18 画像差し替えました。でもまだ変だなぁ。

次回は他の車両を何枚かアップしたいと思います。


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『ブログ通信簿』

2008-08-17 01:05:08 | Weblog
gooブログで『ブログ通信簿』なるサービスをやっています。
もちろん、お遊びサービスですけど(笑)。
私も試しに通信簿を付けて貰いました。

結果。

新聞委員だそうです。
学園祭実行委員と図書委員はやったことあるけどな。
写真家を目指せと? このウデでか?(^_^;

別の時にやると違った結果になるそうなので、また試してみます。
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ロマンスカーMSEのダイキャストモデルを買いました

2008-08-17 00:07:26 | B級ミニカーコレクション
本日は、電車のおもちゃの話。

先月半ばのことですが、小田急ロマンスカーMSEの模型が発売されました。
ちゃんと小田急公認ですよ。
小田急電鉄のプレスリリースはこちら。
プレスリリースには『ダイキャストトレーン 小田急電鉄MSE』とちょっとおおげさ(笑)に書かれていますが、デパートのおもちゃ売り場や駅の売店で多種並べられて売っている“Nゲージ”です。
“Nゲージ”といっても、TOMIXやKATOの精密模型とは違います、ミニカーと同じ類の子供向けおもちゃなので悪しからずご了承ください。
たぶん検索ワードで引っ掛かってココをご覧になる方が少なくないと思われますので...

ただ、子供向けのおもちゃだとはいっても、なかなかどうして侮りがたい製品ですよ。
出来も良くてラインナップも豊富。私は好きなアイテムです。
けっこうマニアックな車両が発売されていたりします。
発売元のトレーン社のホームページはこちら。

わが家にはEXEとVSEがすでに在籍しているので、ここは増備が必要でしょう!ということで、父ちゃんのポケットマニーでお子様どもに買って来て差し上げました。

全体図。

うひょ。
素直にカッコイイ!
イメージを良く捉えていると思います。
フェルメールブルーの明るくて爽やかな感じもよく再現されています。

先頭部。

扉はモールドで再現。
全体的にはダイキャスト製で、シャーシ部と窓はプラ製です。
シャーシがグレー塗装なのも実車ばり。
既に子供がぶつけてスカートに小キズがありました、買って3日めなのに...orz


連結面側。
1号車のマーキングと小田急のロゴもきっちり。
ない方が良いロゴなのに最近すっかり定着してしまったようです。
巨大カプラーはこのシリーズの愛嬌。連結も可能ですよ。
ただ、とても柔らかいプラ製(塩ビ製?)なので、乱暴に扱われると簡単に取れてしまいます。

屋上。

クーラーがちゃんとあります。
実車では普段上を見る機会がないので、思わず「ほーっ」と感心。

側面一部。

小さくて見づらいですがしっかりと“Romacecar MSE”のロゴが入っています。
台車と床下機器の再現はこの通り、このシリーズの標準的な仕上がりです。

んー、MSEを見ていたらHiSEとNSEも欲しくなって来ました(笑)。
まだ売っているから、なくならないうちに買ってこよう。


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