くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

キャノンEF50mm F1.4 USM 無償修理、だそうです

2017-08-31 21:30:00 | カメラについての雑記帳
キャノンから無償修理の告知が出ました。
対象レンズは、EF50mm F1.4 USMです。
一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ用交換レンズ「EF50mm F1.4 USM」の無償修理のご案内

現象は「AF/MFモードに関わらず、フォーカス位置を無限端から至近側に移動させると、点線枠近傍でフォーカス作動が停止することがあります」だそうで…すみません読んでも良く分からないな、MFでも停まっちゃうのですかね?(笑)
対象品の判別については「レンズ本体に記載のシリアル番号の左から4桁の数字が ”4918”、”5018”、”5118”、”5218”、”5318”、”5418”のレンズの一部の製品が対象となります」とのこと。

このレンズ、私も使っているのですが。

6601から始まるシリアル番号のため対象ではない模様。
まあ、買ってから20年以上経ちますから、いまさら無償修理もないでしょうけれど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大雄山線、あと10年経つと開業から1世紀。

2017-08-30 18:00:00 | 撮り鉄の話
本日も、いずっぱこです。
大雄山線の5000系「大雄山線開業90周年」ヘッドマーク付き。
先日アップした分と同じく昨年(2016年)5月の姿です。
この編成は行先表示がLEDではないですね、写真映えして有難い!

迎えて…

[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6 IS USM,2016/5/7,大雄山線塚原駅付近]

見送ります。

[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6 IS USM,2016/5/7,大雄山線塚原駅付近]

90年となると、立派な歴史ですね。
あと10年で1世紀ですか…そう考えると、地味に徹する大雄山線もなんだか凄いなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ふれあいミニフェスタ in 大雄山」のヘッドマークで出会った「ライオンになりたいネコ」

2017-08-29 18:00:00 | 撮り鉄の話
本日も、いずっぱこ。
大雄山線の5000系「ふれあいミニフェスタ」ヘッドマーク付き。

まず前打ち。

[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6 IS USM,2016/5/7,大雄山線塚原駅付近]

返す刀で後打ち。

[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6 IS USM,2016/5/7,大雄山線塚原駅付近]

彫りが深くて良い顔ですね、5000系。
ところで、ヘッドマークの左右両隅に、青いライオンみたいな子が立っています。
私はこの時に初めて出会ったのですが。
後で知ったのですが、「ライオンになりたいネコ」という名前の伊豆箱根鉄道公式のマスコットキャラクターだったんですね。
しかしネコなのか。
ライオンかと思いました。
せっかく西武グループなんだから、ライオンズマークでも付けてあげればいいのに…あー、そういうのは大人の事情でダメなのか? 知りませんけど(笑)。
スタンプラリーなんかもやっていたようで、愛されてますね。

そういえば小田急にはこういうキャラクターいないなぁ…いても良さそうなものですが、不思議だ。

ちなみに、この5000系を撮ったあとコデを拝みに大雄山を訪問。
その時の写真も、追々アップしてみようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっしの名前は気にせんでくだせぇ…「岳南電車 写真展電車」 、“いずっぱこ”大雄山線を行く。

2017-08-28 18:00:00 | 撮り鉄の話
本日は、伊豆箱根鉄道など。
大雄山線の5000系「岳南電車 写真展電車」。
去年(2016年)5月に開催された「いずはこねふれあいミニフェスタ in 大雄山」開催に合わせて走っていたヘッドマーク付きの姿。


[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6 IS USM,2016/5/7,大雄山線塚原駅付近]

面白いことに、この電車が走っているのは「いずっぱこ」大雄山線なのに、ヘッドマークには岳南電車の名前しか書いてないんですよ。
いかに系列の鉄道会社とはいえ、珍しいのではないかと思います(笑)。

それにしてもいずっぱこ、わりと近場を走っているのに、あまり撮ったことのない電車です。
撮ってみるとなかなか良い味出していますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2kmの距離が隔てる別世界

2017-08-27 21:00:00 | 撮り鉄の話
本日は、御殿場線。
気まぐれで撮ってみたJR東海の313系。


[EOS-1Ds MarkⅡ, EF50mm F1.4 USM,2013/5/6,御殿場線下曽我付近]
ロマンスカーや10連快速急行が頻繁に行き交う小田急小田原線から東に離れること約2km、車で所要5分ほどの場所。
御殿場線、ここはまったく違う空間です。
たまに撮ると、あまりの別世界っぷりにクラクラきます(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮り鉄も良いけれど、もっといろんなものを撮ってみますか

2017-08-26 22:30:00 | カメラについての雑記帳
唐突ですが、某コンサートホールの調整室、コンソール。



勤務先の人づてで声がかかり、とある市民オーケストラのコンサートでカメラ係をやらせて貰いました。
普段撮っていた人が機材トラブルのため、ピンチヒッターという役回りです。
ゲネプロ(←リハーサルの事をそう呼ぶんですね)から本番まで、途中の楽屋風景含めてのべ7時間ほどの撮影と相成りました。

で、撮影係を請け負ったものの、日ごろ小田急のケツばかり追い掛け回している私にはまったく未知の撮影領域。
楽しかったものの、大変さ困難さも半端ではなく。
ウデのなさに機材性能の限界が相まって、想定以下の写真しか撮れなかったなぁと反省しきり。
依頼者の期待に応えられたか自信がない…。

技術的には、ピント合わせにすら苦労するレベル。
深く考えずにAF任せで撮ると、目もしくは顔でなく楽器にピントが合ってしまう事が多いのです。
また、持ち込んだEOS-1D MarkⅢもコンサートには向いておらず。
高感度に弱いのが最大の弱点だろうと想像していたのですが、現場に入ってみたらそんなことよりもけたたましいシャッター音の方がはるかに厄介でした。
私的には「シャッター音の良さ」はカメラ選びにおいてとても重視している要素なんですが、さすがにコンサート撮影では裏目に出てしまった…EOSのアクセサリに防音ケースがラインナップされている理由がよく分かりました(笑)。

もちろん、撮影の基本は同じなんですよね、被写体がどうだろうと写真は写真ですから。
フレーミングを決めて、ピントと露出を測り、タイミングを合わせてシャッターを切る。
その基本動作がどこまでしっかり身についているかがまず大事だなというのを再認識させられましたが…。
さらに。
その上で、それではカバーしきれない被写体特有の条件に臨機応変に対応していかなくてはならない。
今回のケースでいえば、きわめて厳しい露出条件下で、曲の変化、演奏者のタイミングに合わせて撮っていかなくてはならない。
つまるところ、撮影対象を知らないで撮るのは難しいという事がよく分かりました…まあ、当たり前の話ではあるのですが。

まあ私はプロではないすし、賞狙いで撮っている訳でもないので、殊更ムキになって技術向上を狙うような心意気はないのですが。
とはいえ、電車ばかりでなく時にはちょっと違った被写体にも関心を向けて撮ってみると良いんだろうなー、なんてことを、いつになく真面目に考えてしまった休日でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤鬼さん、小田原に向かう。

2017-08-25 21:30:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、小田急「赤い1000形」。
個人的に“赤鬼さん”と呼んでます。


[EOS-1D MarkⅢ, EF28-300mm F3.5-5.6 IS USM,2015/5/7,風祭付近]

改めて見てみると架線柱の微妙な傾き加減が気持ち悪いですが。
1000形のこの塗装、私は大好きです。
登山線に閉じ込めず、もっとあちこち走らせてくれても良いのになぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

基本は、シチサン。

2017-08-24 18:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、3000形の走行写真を1枚。
タイトルは、遠い昔に「鉄道ファン」誌上で見た記憶のあるカメラの広告のキャッチコピー。
なんのカメラだったか忘れちゃったのですが、ご記憶にある方ぜひ教えてください。



鉄道ヲタク界隈で言うところの「シチ・サン」構図、要はオーソドックスな「編成写真」を、どうぞ。
ただこれ、逆光気味だし、串刺しだし、側面にケーブルの影が映り込んでいるし、前面窓には架線柱が映り込んでいるので、ウルサイ方はダメという写真だと思います。
しかし私は、これはこれでまあアリかと思っています、ハイ。3000形だし(笑)。

小田急の3000形、カッコが嫌いなんですけど、遭遇回数の多さと肩の力を抜いて撮れるせいか、不思議とちゃんと撮れていることが多いのです…ちょっと癪の種なんですが、発想を転換して「練習用」と考えると、素晴らしい被写体に…思えないなぁ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熟して食べられるようになるその日まで、この8000形が見守ろうぞ。

2017-08-23 15:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、畑の向こうを行く8000形。
…そんなセリフ、言ってるわけもないんですけどね。
だいたい、毎日横を通ってるだけですからね、見守るも何もないです(笑)。



…ところで、とうもろこし、ですよねこれ?
実は写真を撮ったものの分かっていません。
どなたか本当は何なのかご存じでしたら教えてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酒匂川トラス橋、遠望。

2017-08-22 17:00:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、ロマンスカー遠望。
新松田駅近くの山の上から。


[EOS-1D MarkⅢ, シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM,2013/7/7,新松田付近]
小田急開業当時の姿をほぼそのまま残しているといわれる酒匂橋梁、いままさに差し掛からんとする上りLSE車。
出迎えるように新松田駅の引き上げ線で折り返し待機している8000形。
酒匂川の河川敷は緑が多くて目に優しいですね。
あと、この写真の撮影場所からだと距離があって踏切などの雑音が聞こえない分、鉄橋を渡るジョイント音が際立って聞こえてきます…手前の道路の騒音が邪魔といえば邪魔ですけれど(笑)。

これに似た、酒匂川を見下ろすのアングルの写真は時々見かけるのですが。
良いなぁと思ってポイントを探しているのですが、決定版といえる場所が未だ見出せません。
探究眼が足りないのか、単に腕が悪いのか、どっちでしょうねぇ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする