こんにちは✋
外装は白と黒のみのシンプルなカラーでありながら他の東武特急とは一線を画すかっこよさがそこにあります。
準備中の札も専用のもの
車内の様子。
デッキも広いです。
ですが、背面テーブルもあります。
もちろんコンセント、Free Wi-Fi付き。
500系リバティ会津 会津田島行。
次の東武ワールドスクエアでほぼ満席に。
大谷川を渡って本日4回めの下今市駅に停車。
ついさっきまで乗っていたSL大樹号が留置されています。
下今市駅から浅草までは約100分。
ロゴ入りのカバー。
今朝、この駅から東武線に連絡しました栗橋駅です。
堀切駅で非常停止ボタンが押されたため小菅駅の手前で緊急停車。
その後は順調に進み3分遅れで終点、浅草に到着しました。
是非また乗りたいですし次は他の座席も試してみたいと思いました。
はくたかです。
今回乗車したスペーシアXは2023年7月15日に運転を開始した東武鉄道の新型特急です。
その特徴は何と言っても座席の豊富さでしょう。
階級が下のものからスタンダードシート、プレミアムシート、コンパートメント、コックピットスイートに1号車コックピットラウンジにはゴエンカフェというカフェウンターという種類の豊富さ!
誰もが全席コンプリートしたいと思うでしょう。
デビューから約半年が過ぎましたがほぼ1ヶ月前の時点でプレミアムシートは満席、スタンダードシートも窓側の空席はあと僅かという盛況ぶり、スペーシアX景気は衰えるところを知りません。
停車駅と発車時刻
スペーシアX8号
鬼怒川温泉 16:37
東武ワールドスクエア 16:40
下今市 17:02
新鹿沼 17:18
栃木 17:37
春日部 18:11
北千住 18:32
とうきょうスカイツリー 18:41
浅草 18:40
乗車記
外装は白と黒のみのシンプルなカラーでありながら他の東武特急とは一線を画すかっこよさがそこにあります。
行先表示器は他の東武特急のような3色LEDを通り越して液晶モニターになって行き先だけでなく、号車ごとに座席の紹介映像も流すことのできる優れもの。幕切れの心配も一切ないので安心して写真を取ることができます。
準備中の札も専用のもの
車内の様子。
今回はスタンダードシートを利用。
本当はプレミアムシートが良かったのですが29日前の時点で満席でした。残念。
窓もひと席ごとに割り当てられているのでハズレ席が一つもないことが特徴。
デッキも広いです。
リクライニングはボタン式。
肘掛けにはインアームテーブルが収納されています。
肘掛けにはインアームテーブルが収納されています。
ですが、背面テーブルもあります。
収納ポケットにはスペーシアXの座席紹介とゴエンカフェの予約方法が書かれた紙があります。
もちろんコンセント、Free Wi-Fi付き。
500系リバティ会津 会津田島行。
専用チャイムを流して鬼怒川温泉を発車。
次の東武ワールドスクエアでほぼ満席に。
大谷川を渡って本日4回めの下今市駅に停車。
ついさっきまで乗っていたSL大樹号が留置されています。
下今市駅から浅草までは約100分。
ロゴ入りのカバー。
ヘッドレストはありません。
新古河〜栗橋の大カーブ。
新古河〜栗橋の大カーブ。
もう外は真っ暗。
今朝、この駅から東武線に連絡しました栗橋駅です。
堀切駅で非常停止ボタンが押されたため小菅駅の手前で緊急停車。
ちょうど北千住駅到着放送をしていたときに緊急停車のアナウンスが流れ車内は一時プチパニックになりましたが、3分程で運転を再開しました。
非常停止の際、非常ブレーキで止まったのですが、停車の際他の車両では慣性の法則(?)で後ろ向きに強い衝撃がかかるのですが、この車両はその様な衝撃がかかることなくゆっくりと停車したところに感動しました。
その後は順調に進み3分遅れで終点、浅草に到着しました。
是非また乗りたいですし次は他の座席も試してみたいと思いました。
〜まとメモ〜
列車種別:特急スペーシアX8号
使用車両:東武鉄道N100系
使用路線:鬼怒川線、日光線、伊勢崎線
使用座席:スタンダードシート()
運行区間:東武日光・鬼怒川温泉〜浅草
乗車区間:鬼怒川温泉〜浅草
乗車時間:2時間8分+3分
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます