こんにちは✋
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はくたかです。
今回は2024年12月下旬の乗車記。
そして乗車するのは博多と別府を久大本線経由で結ぶ特急列車のゆふ号です。
定期の久大本線特急といえば観光特化型のゆふいんの森が浮かびますが今回のものはゆふいんの森と比べると地味な車両です。
停車駅と発車時刻
特急ゆふ3号
博多 12:14
二日市 12:26
鳥栖 12:39
久留米 12:48
田主丸 13:09
筑後吉井 13:15
うきは 13:20
日田 13:39
天ヶ瀬 13:51
豊後森 14:05
豊後中村 14:17
由布院 14:42
湯平 14:54
向之原 15:13
大分 15:33
別府 15:43
乗車記
SL人吉と書かれた客車が停まっていますが元SL人吉の客車とディーゼル機関車を用いた臨時列車の「快速ゆふいん」にて由布院に到着しました。
約1時間半の待ち時間で軽く由布院を楽しみ後からやってくる特急列車に乗車します。
今回乗車する特急ゆふですが普段は2両編成で運転されています。
しかし今回の乗車日の年末年始などの繁忙期は編成が増結され押し寄せる観光客に対応しています。使用車両が気動車であることも柔軟な増結に一役買ってるのでしょうか??
久大本線の特急といえばかの有名なゆふいんの森がいますが今回どちらかといえば地味な特急ゆふを選んだのには時間的な都合の他にもう一つ有り、それは特急ゆふの増結編成に元グリーン車を構えたものが充てられる可能性があることです。かつてのグリーン車は今では廃止され当時の座席がそのまま普通車指定席として発売されています。
予約段階では7番席が欠番になっていることが確認できました。つまりかつて半室グリーン車を備えたキハ186(かつてはキロハ186)が使われているということ。しかし車内に入ってみれば車内に仕切りなんて無く一両丸々ノーマル普通席でした。どうやら運用差し替えになったようです。残念。
ちなみに元グリーン席は頭の当たる部分が丸みを帯びていたりフットレストが付いていたりとThe・国鉄時代のグリーン車といった感じです。
元グリーン車の編成が入るかどうかは中間車のシートマップを見ればわかります。
これは参考までにe5489の予約画面をスクリーンショットしたものですが7番列が欠番になっているのがわかります。1から6番が元グリーン車で8から13が元から普通車だった席です。
今回乗車した車両は予約時点では欠番だったはずの7番列があります。
使用車両のキハ185系は国鉄末期に製造された特急型気動車のため設備も古めかしいです。
灰皿と思しきものがある。
滞在中ずっと雲に隠れていた山頂が出発間際に姿を現した。
元グリーン車と比べて座席の質は落ちますが座り心地が悪いわけではないのでゆったり過ごします。
国鉄型なだけあって設備が古めかしい。
扉も折り戸式だった。
由布院を発車すると大きく左に曲がり、南由布を通過すると今度は大きく右にカーブしていきます。
これらのカーブは由布岳が関係しているようです。
由布院の次の湯平も湯布院温泉郷を構成する温泉地です。
ここで運転停車。
対向のゆふいんの森と離合していた気がします。
対向のゆふいんの森と離合していた気がします。
原田(はるだ)のように原をはると読むのが九州の駅の特徴です。
由布院と別府というのは結構近いイメージでしたが鉄道だと遠いです。
大きなカーブを曲がって大分市街に入ります。
久大本線区間はここ、大分で終了です。
特急ゆふはこの先別府まで行きますが今回は乗り継ぎの関係でここで降りました。
今回乗車したのは普段九州横断特急で使っている編成だったようです。通りで机にTRANS-KYUSHU LIMITED EXPRESSと書かれていたわけです。
列車種別:特急ゆふ3号まとメモ
使用車両:キハ185系5両編成
使用座席:2号車6番A席
使用路線:久大本線
運行区間:博多→別府
乗車区間:由布院→大分
乗車時間:51分
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