こんにちは✋
使用車両は房総特急の顔の一つ、E257系500番代です。
窓側のみのコンセント。
リクライニングはそこそこ倒れる。
未だに何を表しているのかよくわからないロゴ
自由席の表示も間もなく見れなくなります。
どんどん加速していき発車メロディの即切りで有名な越中島を高速通過。
新木場を通過した直後に下を見ると、東京メトロ有楽町線の留置線?に東京メトロ17000系と東武鉄道9000系がいました。
この後あの工場群があるとこまで走ります。
ちゃっかり珍しいやつを追い抜かしてました。
川を渡ると夢の国「ディズニーランド」の最寄り駅である舞浜を通過します。
まだ開業から1年経ってない新駅、幕張豊砂を通過。
最初の途中停車駅、海浜幕張駅に停車。
京葉線の終点、蘇我に停車。
外房線内はそれなりの速度でぶっ飛ばしていきます。
上総一ノ宮に停車。
浪花で間もなく定期運用を離脱する255系と離合。
勝浦湾
終点、安房鴨川駅に到着。
〜まとメモ〜
にほんブログ村
はくたかです。
今回乗車したのは外房線を経由し、安房鴨川まで運行される特急列車。わかしお号です。
使用車両は通常E257系500番代・255系での運転。
自由席ありで255系運用にはグリーン車も連結してます。
ですが、2024年のダイヤ改正で255系は定期運用を離脱。また、自由席を廃止して全車指定席になります。
これによって首都圏発着の在来線特急列車から自由席が絶滅します。
停車駅と発車時刻
わかしお7号
東京 11:00
海浜幕張 11:23
蘇我 11:34
大網 11:46
茂原 11:55
上総一ノ宮 12:02
大原 12:13
御宿 12:22
勝浦 12:28
安房小湊 12:44
安房鴨川 12:52
乗車記
わかしおの起点は東京駅ですが、京葉線ホームのため、他のJR路線とはかなり離れた場所のホームがあります。有楽町駅という感覚でも良いかもしれません。
なので乗り換え時間には余裕をもたせましょう。
11:00発のわかしお7号に乗車します。
11:00丁度に東京駅を発車する特急列車はこの他にサフィール踊り子1号などがあります。
使用車両は房総特急の顔の一つ、E257系500番代です。
今月の上旬に乗車した草津・四万号用のE257系との内装違いは網棚がこちらは菜の花色(?)になっているところでしょうか?
座席の構造は殆ど変わりません。
窓側のみのコンセント。
リクライニングはそこそこ倒れる。
座面スライド機能も健全です。
リクライニングはボタン式で座面スライド機能もあります。
未だに何を表しているのかよくわからないロゴ
自由席の表示も間もなく見れなくなります。
列車は定刻で東京駅を発車。
どんどん加速していき発車メロディの即切りで有名な越中島を高速通過。
新木場を通過した直後に下を見ると、東京メトロ有楽町線の留置線?に東京メトロ17000系と東武鉄道9000系がいました。
この後あの工場群があるとこまで走ります。
ダイヤと花の大観覧車が見えると葛西臨海公園を通過します。
ちなみにこの観覧車は高さが日本2位です。
コスパ最強の水族館、葛西臨海水族館が見えます。
コスパ最強の水族館、葛西臨海水族館が見えます。
ちゃっかり珍しいやつを追い抜かしてました。
川を渡ると夢の国「ディズニーランド」の最寄り駅である舞浜を通過します。
まだ開業から1年経ってない新駅、幕張豊砂を通過。
最初の途中停車駅、海浜幕張駅に停車。
対向のわかしお号と離合。
京葉線の終点、蘇我に停車。
ここからは外房線に入ります。
そして上にある電光掲示板(?)に書かれているように朝、東京湾を震源とする最大震度4のやや強い地震が発生しました。
詳しい場所は言えませんが僕の住む地域は震度4を観測。
軽いもの(ためていたマルス切符)が降ってくるなどの軽い被害がありました。
外房線内はそれなりの速度でぶっ飛ばしていきます。
上総一ノ宮に停車。
総武快速線の電車がここまで直通することがある他、一部のわかしおは需要に応じて当駅で連結・解結を行います。
浪花で間もなく定期運用を離脱する255系と離合。
255系は定期運用離脱後も新宿さざなみ運用に入ることが決まっています。
勝浦湾
勝浦駅で多くの人が降りていき乗車率約60%だった自由席は自分を含め4人まで減りました。
勝浦止まりのわかしおがあるのも納得できますね。
終点、安房鴨川駅に到着。
この後普通列車に乗って館山に行きました。
〜まとメモ〜
列車種別:特急わかしお7号
使用車両:E257系500番代(5両編成)
使用座席:普通車自由席
使用路線:京葉線、外房線
運行区間:東京⇄安房鴨川
乗車区間:全区間
乗車時間:1時間52分
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます