皆さんも、お店で店員さんの応対態度で嫌な経験をされた事が有るでしょうかね。
先日ですが運悪く、奥様が悪い店員と巡り会ってしまいました。
商品を買うまでは、店員側と客側は甲乙対等だと思っていますけど
商品を買えば、大切なお客様に変化すると考えております。
なので、過剰な接客は必要ないですがお客様をアゴで使う店員には参りますね。
買い物を済ませて、レジで精算する時に「領収書をお願いします」と言えば
「はい、分かりました」と返事だけ良くて、レジの操作をミスったのか
いくら待っていても、領収書が発行される気配は無かったとの事でした。
奥様を待たした挙げ句に、店員が言ったのが
「このレジでは領収書の発行は無理。サービスカウンターへ行って」との命令口調です。
優しい奥様なので、仕方なくサービスカウンターへ行ったと聞きましたけど
こんな時には皆さん、店員が言われた事を素直に従いますかね。
私は、エチケット違反に対しては素直に受け入れられない面倒な人間?となりますね。
正直者の店員で、自分のミスを認めた上でお願いする話し方ならば何も言わず従いますが
ミスを隠した上に、お客へ命令口調ならアゴで使われるのを拒否してしまう私です。
拒否した上で、非常識な店員は相手をせずに上司と話しをしまして
私が求める、納得した結論が出るまで議論したと思いますね。
世の中、いろんな店員さんが居られるので言い返す事が出来ない優しい人には
変な店員が、接客しないようにと願っています。
今は無理でしょうけど、終息宣言が出されたなら自分や家族のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。
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商品を買うまでは、店員側と客側は甲乙対等だと思っていますけど
商品を買えば、大切なお客様に変化すると考えております。
なので、過剰な接客は必要ないですがお客様をアゴで使う店員には参りますね。
買い物を済ませて、レジで精算する時に「領収書をお願いします」と言えば
「はい、分かりました」と返事だけ良くて、レジの操作をミスったのか
いくら待っていても、領収書が発行される気配は無かったとの事でした。
奥様を待たした挙げ句に、店員が言ったのが
「このレジでは領収書の発行は無理。サービスカウンターへ行って」との命令口調です。
優しい奥様なので、仕方なくサービスカウンターへ行ったと聞きましたけど
こんな時には皆さん、店員が言われた事を素直に従いますかね。
私は、エチケット違反に対しては素直に受け入れられない面倒な人間?となりますね。
正直者の店員で、自分のミスを認めた上でお願いする話し方ならば何も言わず従いますが
ミスを隠した上に、お客へ命令口調ならアゴで使われるのを拒否してしまう私です。
拒否した上で、非常識な店員は相手をせずに上司と話しをしまして
私が求める、納得した結論が出るまで議論したと思いますね。
世の中、いろんな店員さんが居られるので言い返す事が出来ない優しい人には
変な店員が、接客しないようにと願っています。
今は無理でしょうけど、終息宣言が出されたなら自分や家族のために話しを聞いて下さい。
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よろしくお願いいたします。
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