書こうと思っていて、日がたってしまった。
話数を知らなかったので、あら、終わっちゃった、て感じ。
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いわゆるフュージョン時代劇。
韓国ドラマを見ない方にはわかりにくいかもしれないが、時代背景は借りるけど、特に李氏朝鮮時代の場合、架空の王の治世下で、展開されるドラマ。
ファンタジーもあるが、時代設定が架空なだけで魑魅魍魎は出ないリアルタイプもある。
本作は、後者。
ヒロイン(深いわけがあって男として育ち、宦官として売られてしまった)と、世子(世継ぎの王子さま・いわゆるオレ様)が、女と男とわかり、恋仲になり、ヒロインが仕事として王子様のお世話をするのだが、もー、昔ながらの少女マンガみたい。
その、いちゃいちゃを見るのが、もはや楽しい。
恋敵のはずの貴公子も、最後までヒロインに尽くすし。
最後、ラスボスがちゃんと破滅!
李氏朝鮮時代を描けば、ありえない結末なので、まさにフュージョンならでは。
「韓国時代ドラマは、衣装が豪華すぎ、全然、時代考証ができてない」
と、よく言われる。
確かに。
チマチョゴリのチマ、つまりスカート部分は膨らむ一方。ブラウスは短いので、スタイルがよく見える。
調度品も、豪華。
ひと昔前の韓国時代劇の暗さ(話の暗さだけでなく、夜を暗くする)も、全然ない。
だけど。
日本の時代劇・江戸ものだって、長年、衣装やかつらは、濃厚に歌舞伎に準じていた。
しかも、そもそも歌舞伎の衣装は、「うす暗いところで、遠目で見て、大丈夫」に作られていたのだ。
かつらはデカいし、衣装も派手。
地毛だけで、あんな日本髪や、髷は結えない。
かもじを入れても、限度がある。
最近の江戸時代ドラマは、テレビの解像度のせいか、かつらも、半かつら・前髪は女優の地毛を使う形式が増えている。
しかし。
いまだに時代劇の既婚女性が、眉を落とさず、鉄漿もしない、口紅も赤いのが、ワタシは不満だ。
農村ではやらなかったと想像するが、余裕のある都市部や上流は、やっていたのでは?
大河でも、やる気配もない。
夜のシーンも明るすぎる。
不満だ!
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さて。
今、お気に入りの「孤高の花」、放送の終わりが近づいていて、残念だ。
突っ込みどころ満載だけど。
そこも楽しい。
なにしろ、ヒロインと相手のイチャイチャシーンが、夫婦になったあとも、なんか楽しい~。
随分、べっぴんさんですね。。。
OJISANが 観る所はストーリーじゃなくて、
それかぃ・・・