ネット通販の「送料無料」は当たり前じゃない 回り回って痛い目にあうのは誰か?
つい最近。
「近年ネット通販が増え、宅配も増えたが、不在も増え、再配達コストが重くなっている」
という報道を、NHKで見た。
うん。
わかっていながら、受け取れないことも、ある。
くせものは、
『午前中受け取り指定』
つまり12時まで。
こっちは、11時台に来るかと思いきや、 13時までは12時台らしい。
そうと悟ったので、最近は、夕方以降に指定している。
よほどのことがなければ、外出しない時間帯だ。
(去年、香典返しをカタログにしたら、社会人2年目でひとり暮らしを始めた若者が、再配達をかけても、うまく受け取れず。とうとう実家に送りなおしてもらうことになった。
シフトのある仕事で、再配達をかけた時間に受け取れなかったと言っていた。
午前受け取りにしちゃったんじゃないか?
午前受け取りは、ぎりきり13時までである現実を、若者は知らなかったのであろー)
それでも、こちらが想定していない荷物が来てしまい、あわてて再配達を依頼する。
何度も足を運ばせるのは、悪いし、ガソリン等エネルギーのムダ。
そう、思い込んでいたんだけども…。
この報道番組で、インタビューを受ける一般の若い女性のコメントに、ワタシは驚愕した。
『あー、居留守使っちゃうことあります。
運悪く、すっぴんの時とか~』
なんだってー?
オドロキのコメントである。
宅配の人は、相手がどんな姿でも、荷物を受け取ってくれることを望むと思うぞ!
てめーのスッピンが、なんなんだ?
イケメン宅配マンとの合コンでも予定してるのか???
この暑さで、オバサンはとんでもない服装になりがち。
でも、宅配は受け取る。
どんなに見苦しい姿のおばさんを見せられようと、一発で配達が終わる方を、配達の人は望んでると思うぞ。
ちがうかな?
そりゃ、見苦しくないお客さんに届ける方が、見苦しいお客さんに届けるより、ひととして、良いであろー。
しかし、多少のマイナスはあれ、 「スムーズに一回で届けられる」以外のことを望む宅配業者さんがいるなら、コメントが欲しいぐらいだ!
ちがうか?
ところで…。
近年、駅やコンビニに「受け取り用ロッカー」を設けるアイデアも実現しようとしている。
だが…。
そこへの配達を依頼したくせに、いつまでも取りにこないヤツ、いるんじゃないかなー、と想像している…。
指定した時間に 来てほしいネ、、また、・・・
指定したら 居てほしい。
失った時間って、 戻ってこないものネ。
時は金なり!