昨日、今日で北見に行ってきました
今日は、その北見からの帰り道、札幌へ向かう途中、石北峠を
越えたあたりで車のガソリンの残量を見ると、約半分以上が残って
いて、昨日満タンにした後からの燃費を確認すると、
16.7km/L
なんと、レブォーグ車でアイサイトを頼りに北見などをを往復すると...
スバルの車は、今巷で話題になっている燃費偽装など全くないことを
確認することになりました
高速道路、旭川北ICの手前あたりを走行中
本日、最高は16.8kmを確認しました
燃料電池車などではない車がリッター16kmを超えて走ると、
なかなかタンクが減りません
500kmを走ってもタンクの燃料はまだ半分残っています
因みに、アイドリングストップは39分となっているように、街場も走って
の燃費です
アイサイトって凄い
追突防止システムとかじゃないの?
確かに燃費は目を見張るものがあるな。
でも、トヨタの車に乗ったらもっとびっくりするんじゃないの~?
一般車両を運転する私には未来の車に見えますが。山行きは安全運転第一でお願いします!‼
アイサイトは追突防止システムだというのは間違いのないところなんですがぁ
追突回避は本当に追突するかしないかのシーンが発生しないと、実際はその価値が
本物だかどうだか実はわかりません。
ところが、アイサイトの前方車追尾システムと自動速度設定システムは、人間の(無駄と思われる)
アクセルやブレーキワークをしないと燃費が驚くほど上がるんですねぇ
プリ○スのような燃料電池車がリッター20km以上走っても驚きはしないところです。
以前、留萌を経由してぐるりと稚内までプリウスで運転してきたときは、満タンで1000km走らずに
紋別で給油となりました。
なんと、タンクは60Lではなく50Lなので、荷物を多く積んでいたこともありますが、ガソリンスタンドが
少なくなってきた地方ではそこがネックだなぁ~とがっかりした経緯がございます。
それにしても日進月歩でいろんな機能が出てくるものだと思いますね。
ご心配をおかけしました!
ハンドルはしっかりと左手下で握っております。
スマホの操作は実はヘタクソなれど、なんとか片手でシャッター押してますよ。
高速道路では90kmぐらいの速度で走るのが一番燃費が良いようで、
今回いろんなことを試して、走行距離が如何に伸ばせるかを頭に入れました。
登山道も車道も、「良い子は燃費向上と安全に是努めます」