男声合唱組曲『尾崎喜八の詩から』
春愁
(ゆくりなく八木重吉の詩碑の立つ田舎を通って)
静かに賢く老いるということは
満ちてくつろいだ願わしい境地だ、
今日しも春がはじまったという
木々の目立ちと若草の岡のなぞえに
赤々と光りたゆたう夕日のように。
だが自分にもあった青春の
燃える愛や衝動や仕事への奮闘、
その得意と蹉跌の年々(としどし)に
この賢さ、この澄み晴れた成熟の
ついに間に合わなかったことが悔やまれる。
ふたたび春のはじまる時、
もう梅の田舎の夕日の色や
暫しを照らす谷間の宵の明星に
遠く来た人生と おのが青春を惜しむということ、
これをしもまた一つの春愁というべきであろうか。
詩文集3「その後の詩帖から」より
春愁
(ゆくりなく八木重吉の詩碑の立つ田舎を通って)
静かに賢く老いるということは
満ちてくつろいだ願わしい境地だ、
今日しも春がはじまったという
木々の目立ちと若草の岡のなぞえに
赤々と光りたゆたう夕日のように。
だが自分にもあった青春の
燃える愛や衝動や仕事への奮闘、
その得意と蹉跌の年々(としどし)に
この賢さ、この澄み晴れた成熟の
ついに間に合わなかったことが悔やまれる。
ふたたび春のはじまる時、
もう梅の田舎の夕日の色や
暫しを照らす谷間の宵の明星に
遠く来た人生と おのが青春を惜しむということ、
これをしもまた一つの春愁というべきであろうか。
詩文集3「その後の詩帖から」より
男声合唱組曲『尾崎喜八の詩から』
初演データ
演奏団体:関西学院グリークラブ
指揮者:北村協一
演奏年月日:1975年(昭和50年)1月18日
関西学院グリークラブ第43回リサイタル(於 神戸国際会館)
~ 第43回リサイタルプログラム:多田武彦氏(作曲家)より ~
「自然と、心から語り合える詩を歌い出すこと」
それが詩人尾崎喜八の全生命である、といわれるほど、その時は健全な自然と、それに晴れやかに生きている人間を歌っている。(中略)
尾崎喜八の自由詩に基づく音楽的絵画の陳列で、各曲の間の連携はない。しかし一つ一つの作品の中に特色を出してみた。何度読み返しても飽きない、いい詩であったので、久しぶりにさらっと書けた。
第一曲 「冬野」は詩人が千葉県三里塚の真冬の夕暮の原野に立って詩っている。
第二曲 「最後の雪に」は東京都品川区戸越公園の近くに住んでいた頃の詩である。
第三曲 「春愁」は東京都世田谷区上野毛を逍遥した時の作。
第四曲 「天上沢」はその名のとおり長野県天上沢を描いたもの。
第五曲 「牧場」は同じく御牧が原の情景。
第六曲 「かけす」は同じく富士見峠での詩作。
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