日本独自の規格である軽自動車。
これをうまく発展させれば、世界を相手の商売になると思うのですが。
でも軽自動車って利益率が登録車に比べて低くて、あまり儲けにならないらしい。
それとエンジン。
おぢさんが子供のころは360cc、それから550ccになって、その後に今の660ccになりました。
小さいエンジン=燃費がいいというイメージがあるけど、軽自動車もこれだけ大きく、重くなると660じゃ役不足。
逆に効率悪いと思います。
0.8Lか0.9Lくらいにして、ボディサイズの縛りも緩めてみたらどうかな~?って。
ダウンサイジングの波で、ヨーロッパの小型車はこのくらいの排気量が増えてきました。
そこらへんのセグメントの車と日本で売る軽自動車のパーツとかの共有を図ればコストも抑えられると。
素人のおぢさんが言うまでもなく、メーカーは考えてると思いますが、法律や役人様が邪魔するからね。
これをうまく発展させれば、世界を相手の商売になると思うのですが。
でも軽自動車って利益率が登録車に比べて低くて、あまり儲けにならないらしい。
それとエンジン。
おぢさんが子供のころは360cc、それから550ccになって、その後に今の660ccになりました。
小さいエンジン=燃費がいいというイメージがあるけど、軽自動車もこれだけ大きく、重くなると660じゃ役不足。
逆に効率悪いと思います。
0.8Lか0.9Lくらいにして、ボディサイズの縛りも緩めてみたらどうかな~?って。
ダウンサイジングの波で、ヨーロッパの小型車はこのくらいの排気量が増えてきました。
そこらへんのセグメントの車と日本で売る軽自動車のパーツとかの共有を図ればコストも抑えられると。
素人のおぢさんが言うまでもなく、メーカーは考えてると思いますが、法律や役人様が邪魔するからね。