モトGPでは今年から、ここ数年のトレンドになっていたウィングが禁止になりました。

こんなやつ。
ドゥカティが先鞭をつけて、「効果あんの?」とか言ってた他メーカーもこぞって導入。
フロントのグリップを増したり、ウィリーを抑制するなどそれなりに効果はあったはず。
ただカーボン製の突起ですから、クラッシュ時などに人の当たると怪我とか最悪の事態を招く可能性があるとのことで禁止に。
ドゥカティは例によって「ホンダが…。」って言ってますが(笑)
そこで各メーカー失われたダウンフォースを少しでも取り戻そうと試行錯誤。

これはヤマハの例。
カウルの中に仕込んじゃうという。
スズキ、アプリリアも形状こそ違え、同じ発想。
ドゥカティは全く違うアイデアを持っているともっぱらの噂ですが、開幕戦には出さないとも。
ドビィは「ウィングがなくなってハンドリングが良くなった。」と言ってるし、効果のあるコース、逆に邪魔されるコースがあるのでは。
この手の技術だと「さすが海外メーカーは…。」って言う人もいますが、歴史を紐解けば最初にやったのはスズキ。
RG500にウィング着けた時期が。
いつの間にかやめて、ヤマハも一時期テストしましたが、その当時は「効果なし」って判断されたんでしょうね。
今年、退職されるホンダの中本さんが何かのインタビューで超空力バイクを作ってテストしたことがあるとおっしゃってましたね。
だけど、ライダーが2周と持たなかったって言ってましたね。
ダウンフォースを得ればドラッグも増す。
しかも車と違ってバイクって傾くからね。
少しでもライバルより先に行くために。
技術の進歩は止まりませんな。

こんなやつ。
ドゥカティが先鞭をつけて、「効果あんの?」とか言ってた他メーカーもこぞって導入。
フロントのグリップを増したり、ウィリーを抑制するなどそれなりに効果はあったはず。
ただカーボン製の突起ですから、クラッシュ時などに人の当たると怪我とか最悪の事態を招く可能性があるとのことで禁止に。
ドゥカティは例によって「ホンダが…。」って言ってますが(笑)
そこで各メーカー失われたダウンフォースを少しでも取り戻そうと試行錯誤。

これはヤマハの例。
カウルの中に仕込んじゃうという。
スズキ、アプリリアも形状こそ違え、同じ発想。
ドゥカティは全く違うアイデアを持っているともっぱらの噂ですが、開幕戦には出さないとも。
ドビィは「ウィングがなくなってハンドリングが良くなった。」と言ってるし、効果のあるコース、逆に邪魔されるコースがあるのでは。
この手の技術だと「さすが海外メーカーは…。」って言う人もいますが、歴史を紐解けば最初にやったのはスズキ。
RG500にウィング着けた時期が。
いつの間にかやめて、ヤマハも一時期テストしましたが、その当時は「効果なし」って判断されたんでしょうね。
今年、退職されるホンダの中本さんが何かのインタビューで超空力バイクを作ってテストしたことがあるとおっしゃってましたね。
だけど、ライダーが2周と持たなかったって言ってましたね。
ダウンフォースを得ればドラッグも増す。
しかも車と違ってバイクって傾くからね。
少しでもライバルより先に行くために。
技術の進歩は止まりませんな。