BiSHが2023年で解散のニュース。
あまり驚かなかった(笑)
紅白はきっと見られませんが、がんばってね。
さて本題に。
前回より3,600㎞くらいで交換。
ターボだけど5,000㎞くらいの交換でいいと思いますが、寒くてやる気がなくなる前に。
今回はフィルターも交換します。
以前安いときに買っておいたボッシュの製品。
こんなに小さくて大丈夫だっぺかよ?と思うほどかわいいサイズ。
2.5ℓほどのオイルを濾すだけなのでこんなもんでいいのか?
暖機をしてからエキストラクターで上抜き。
その後フィルター交換。
いつもはウマに乗せますが、今回はラダーだけで。
作業はできるけど、取り付け部がよく見えないので次回はちゃんとウマに乗せよう。
マニュアルによればフィルター交換時は2.6ℓの給油を求められますが、オイルジョッキのメモリは結構いい加減なので、経験から2.5ℓのラインより少し少なめに。
作業後レベルを確認したらアッパーからわずかに下。
グッド!(笑)
フィルターからの漏れもなく完了です。
そしてうれしいお知らせです。
ついにペール缶(20ℓ)使い切りました。
3年越し?4年越し?
次は純正のエクスターにします。
合成油だけど安いので。