東海道本線でゆとりを牽く前日、同編成が尾久から品川へ回送されています。
尾久で停車を撮ったあと(写真は省略)、川口で回4541レを撮影、そのまま大宮へ行き回1540レを撮影していますが、今日は回4541レを2枚掲載。
客車がほとんど見えませんが、この角度のロクイチは非常に格好良いです。
撮影順が前後しますが、遠方で客車が見えるように撮った分。残念ながら後ピンで失敗写真でした。
昔のカメラでAF測距点が9点しかなく、菱形に並んだ一番端で罐に合わせたつもりでしたが、サーボAFが追いつかなかったか、被写体のコントラストが低かったか...
東北本線 赤羽~浦和(川口)
2006年11月25日撮影
当時は自分も情報弱者でしたが、EF58の運用だけは何とか入手していました。
今は目撃情報がツイッターなどに即アップされますので、線路際にいれば撮れますね。
Pトップの貨物牽引もこの頃でしたかね。何枚か撮った記憶が有りますが...
この日、前日までの疲れで体調は今一つながらPトップが貨物牽引に入るということで沿線に出向いた記憶があります。到着後、やけにカメラマンが多いと隣のカメラマンと談笑していると、遠くに薄いオレンジの一灯が!
「えっ、ウソ!?」とアングルを変更してなんとかシャッターを切ったものでした(隣のカメラマンも知らなかった)。
返しは露出が厳しいのと、体調を考えて貨物撮影後は即帰宅。
この時、「情弱」ということを初めて意識しました。それが後に某掲示板をチェックしまくる原因となるのですが…その件は後ほど。
失礼いたしました。
カシオペアなら1枚目位まで引きつけても後方が見えるかも知れませんね。
尾久から品川、昔は遠かったですね。もっと昔と現在は近くなってますけど。(笑)
EF57の頃は未だ人出も少なく、撮りやすかったでしょうね。その後人気の場所になって、トラブルもあったり...最近は近づいていません。(笑)
AFセンサー、端の方は縦か横か、どちらかしか検出していなかったと思います。今のカメラは随分進歩していますね。
尾久から品川って遠いんですね(笑)
牽引がEF58だとガッカリ、今思えばなんと贅沢な、、、(笑)
2枚目は罐の暗さと窓の反射なのど輝度差でAFが迷ったのかもしれませんね。
私的には許容範囲です、ハイ。(笑)