カシオペアを撮影した後は、いつもなら羽越線へ追いかけるのですが、今回はお天気が悪いと踏んで止めにして飯山線に転戦です。
カシオペア撮影から余り時間が無かったので、内ヶ巻の有名撮影地にしましたが、既に大勢の撮影者が待機中。幸いサイドの方は空いていました。
此処はトップライトですが逆光にはならないので、晴れていて欲しかったのですが、お天気はなかなか思うようになりません。
保険を掛けた上でズーム流しに挑戦しましたが、カーブの下り坂のためかゆっくり降りてきてスピード感がありません。
おまけに止まり方もイマイチですが...
恥ずかしながらDD16初撮影でした。
9133レ、DD1611+旧客3輌
2019年10月5日(土)撮影
カシオペア撮影から余り時間が無かったので、内ヶ巻の有名撮影地にしましたが、既に大勢の撮影者が待機中。幸いサイドの方は空いていました。
此処はトップライトですが逆光にはならないので、晴れていて欲しかったのですが、お天気はなかなか思うようになりません。
保険を掛けた上でズーム流しに挑戦しましたが、カーブの下り坂のためかゆっくり降りてきてスピード感がありません。
おまけに止まり方もイマイチですが...
恥ずかしながらDD16初撮影でした。
9133レ、DD1611+旧客3輌
2019年10月5日(土)撮影
昔は、C56が雪と戦っていた線区ですね。信州に遊びに行くと、飯山線沿いを走ることは多いですが、未だ撮影したことはないですが、いい所がたくさんありそうです。
自分も飯山線は最近になって端の方をちょこっと舐めた程度で、現役時代も知りません。
でも、良い風景が沢山ありそうですね。また蒸機を走らせて欲しいものです。
DD16は一度も見たことがありませんが、どことなくC56の後継機を感じさせてくれます。
飯山線・小海線でC56が走る姿をもう一度見たいものです。
某所とはコマ違いでしたが、どちらも止まり方がイマイチで...(^^ゞ
昔はC56があちこち出張しましたが...もう一度見てみたいですね。
里山景観・・小さいディーゼル機が高原ムード満点ですね。なんかカワイイ機関車!
赤と緑と土色で目が休まります。
先日のカシオペアのアングルですが、佐倉さまとほぼ同じ場所でビデオを回されていたかたがおりました。YouTubeに投稿がありまして、その投稿者のかたはこちらの飯山線のアングルも撮影されていて、これまたほぼ同じです。ひょっとしてご同行されていたかたのビデオだったのでしょうか。
ちょっと気になってしまいました。
偶然の一致でしたらご容赦下さい。
コメントとご紹介有り難うございました。
確かに同じコースですが、上越線では先に来られていた方で、1スパン先で(友人と一緒に)撮りたいと申し出たところ、快諾された親切な方でした。
飯山線でもほぼ同じ場所だったようですね。(^^ゞ
コメントを有り難うございます。
上越線からの転戦だとあまり遠くへ行けず、魚野川の鉄橋か内ヶ巻と思っていました。
セミセンターキャブは2エンド先頭が好みなので、この日に撮れて良かったです。
また何処か撮影地でお目に掛かることが有るかも知れませんが、その折には宜しくお願いします。