初めてGOTOトラベルを利用し、八戸泊。
翌朝はホテルを5時半に出発、カシオペア撮影のため、先ずは気になっていた場所を下見しましたが、イマイチで却下。
次善の策として、以前にも撮影したことがある西平内へ...
ここは流石に有名撮影地で、既に数人がスタンバイ、最終的には10人以上集まりました。
本当はもっとサイドから撮りたかったのですが、線路際が草ボウボウで、以前と同じアングルになりました。
晴れれば側面が光るのですが、曇り罐の異名通り太陽は雲の中...
9011レ、EF8181+E26
2020年11月1日撮影
カシオペアも、新鋭のEF510が牽いていたのに、古参のEF81が牽くようになったことが、重なります。
残念ながら、曇り罐伝説は未だ健在ですね。
次回は順光側でも撮ってみたいところです。
ゴハチがブルトレを牽いていた頃は、未だゴハチが沢山居て活躍していた頃でした。
カシオペアが終了すればハチイチも終わりでしょうね。また1輌サヨナラになるようですが、最後まで残るのは81号機か、はたまた95号機か...
雪景色の西平内でしたね。
このアングル、順光側と言ってもやや後からなので、半逆光みたいなものです。
紅葉も無く雪も無く、あまり面白みのない絵ですね。
西平内もしばらく行ってませんね。以前、「はくつる」「八甲田」があった頃に青森泊で牧場バックに行きました。ただ、通過時刻に間に合う西平内停車列車がなく、小湊からはタクシー利用。
行先を告げると、運転手が怪訝な顔で「こんな場所になにかあるんですか?」。列車を撮りに来ていることを告げて、迎えの時刻の予約もしました(当時携帯はまだありません)。
撮影を終えたタイミングで先ほどのタクシーが。どうやら同僚にこの場所が有名撮影地であることを聞いたらしく、ニコニコしながら「いやぁ、知りませんでした。いいの撮れました?」。
あれから四半世紀ですか。自分自身含めて鉄道を取り巻く状況も大きく変わりました。
失礼しました。
四半世紀前だとED75が沢山走っていた頃でしょうか、583系も13連で良い時代でした。
あの頃は専ら東北本線の直流区間で、交流区間へは行った記憶がありません。勿体ない事をしました。