日中に常磐線をカシオペアが下るということで楽しみにしていた日でしたが、関東地方は前日に大雪が降り、首都圏のダイヤは乱れ、常磐線も倒木で不通、カシオペアが果たして運転されるのかどうか、大いに気を揉んだ日でした。
当初から一発目はこの俯瞰と決めていて、現地に2時間ほど前に着くためには、カシオペアが運転されるかどうかが決まる9時以前に出発しなければならず、大いなる博打でした。
道中いろいろ情報を収集し、運転されることが分かりましたが、予定の時刻よりも出発が大幅に遅れるとのこと...
俯瞰場所に登ってみると、下界は雪化粧で素晴らしい眺めですが、場所が狭く先客を交わすためには脚立が必要で、下山して再び脚立を担ぎ上げたため登山二往復。
老体に鞭打って疲労困憊でしたが、お陰で素晴らしい写真が撮れました。1時間ほど遅れてきたお陰で、光線も定時よりは良い状況になっています。
カメラを振ってもう一枚。
常磐線 スツーロノ
9011レ、EF8180+E26
2022年2月11日撮影
この辺りではバナナも栽培されているのですか!? 雪景色は非常に珍しいのでしょうね。
ゆうづるの時代は残念ながら撮った事が有りませんが、震災前は良くED75を撮りに行ったところでした。
当時からこの俯瞰を知っていれば...
本当は追いかけてもう一回撮る予定だったのですが、登山二往復で完全に足腰にガタが来てしまい、追いかけは諦めました。
でも、良い絵が撮れたので満足でした。
有り難うございます。
この日は所用で断念でしたか...残念でしたね。
日中に常磐線を下る列車、また運転して欲しいですね。
この地に立てたことだけでも賞賛されるところ的を外さずきれいにまとめられた。
↑↑ かつてC62ゆうづるで賑わった地を通過中。
私は自宅最寄りの泉駅近くで撮りましたが、雪はすっかり解けていました。
妥協せず、脚立を取りに戻った甲斐がありましたね。
この日は私もギリギリまで情報集めでしたが、見切り発車で出かけました。
現地へ向かう途中で運転は確認できましたが約1時間遅れ、、、
その後所用があったので、結局引き返し帰宅しました。
レアな常磐線の雪景色撮りたかったなぁ、、、