正面がちに撮られて列車がフレームアウトしている写真をWEBや写真展で時々見かけますが、真似してみても自分ではなかなか納得の行く写真が撮れません。
撮る角度、線形、焦点距離、その他いろいろな条件が上手くバランスして気に入った写真が撮れるのでしょうが、どうも苦手なジャンルです。
偶に、これは良さそうかな、と思っても運転士さんの顔がバッチリ写っていたりして、公開が憚られたり...
そんなフレームアウト写真を一枚発掘して来ました。
鉄道趣味団体の仕立てた特別列車ですが、自分的にはちょっと良いかな、と思える写真です。
こちらがまともに撮った写真ですが、実は三重連でした。
罐込み10輌が綺麗に抜けず、当時はもう少し後方から撮れば良かったと大いに後悔した写真でした。(この写真は再掲ですが、画質は良くなっています)
2枚の間にもう一駒、三重連と分かるフレームアウトした写真があるのですが、そちらは何となく中途半端でイマイチ...
上越線 上牧~後閑
9744レ、EF551+EF5889+EF5861TH
1996年5月19日撮影、原板は135ポジ
撮る角度、線形、焦点距離、その他いろいろな条件が上手くバランスして気に入った写真が撮れるのでしょうが、どうも苦手なジャンルです。
偶に、これは良さそうかな、と思っても運転士さんの顔がバッチリ写っていたりして、公開が憚られたり...
そんなフレームアウト写真を一枚発掘して来ました。
鉄道趣味団体の仕立てた特別列車ですが、自分的にはちょっと良いかな、と思える写真です。
こちらがまともに撮った写真ですが、実は三重連でした。
罐込み10輌が綺麗に抜けず、当時はもう少し後方から撮れば良かったと大いに後悔した写真でした。(この写真は再掲ですが、画質は良くなっています)
2枚の間にもう一駒、三重連と分かるフレームアウトした写真があるのですが、そちらは何となく中途半端でイマイチ...
上越線 上牧~後閑
9744レ、EF551+EF5889+EF5861TH
1996年5月19日撮影、原板は135ポジ
鉄である以上、潜在的に、車輛自体になにがしかの畏敬の念を抱いているから、意識的にフレームアウトさせても、なかなかベストな写真にはならないのでは。
昔は下手で列車の後方が切れた写真が沢山ありましたが、先頭車輌が切れた写真はありません。そんな写真は考えられませんでした。
いつの日からか、先頭車輌がフレームアウトした写真にも魅力を感じるようになりましたが、なかなか上手く真似できません。やはり潜在意識のため?(笑)
そのうちやってみますか。(笑)
でもほとんど線路脇には立たないので無理ですかね。
仰る通りで、只単に遅切りのフレームアウトは中途半端になることが多いです。
いつもサイドアングルのtamuraさんには、余りご縁がない撮り方かも知れませんね。(笑)