あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

急間な話?久間防衛大臣辞任もしょうがないか

2007年07月04日 01時15分01秒 | 政治・選挙
広島長崎原爆投下を「しょうがない」と発言したとして物議を醸してした久間防衛大臣が,突如大臣を辞任しました。後任は小池百合子氏とのことです。

久間防衛相辞任「参院選への影響も懸念して決めた」(朝日新聞) - goo ニュース

しょうがないか

まず「しょうがない」発言ですが,個人的にはあの発言が直ちに原爆投下や核兵器自体を容認しているとは思えなかったため,ここまで大きな話になるとは思っていませんでした。ただ,時期が悪かったという点と,やはり防衛大臣という立場にある以上,ちょっとした一言も非常に大きな影響力を持つという点は,大臣として自覚が足らなかったといえるでしょう。
ただ,久間大臣が正直だなあと思ったのは,辞任の理由として「真摯に反省した」というのではなく,この期に及んで発言の趣旨の言い訳と「選挙対策」という点を暗にほのめかしてた点です。よほどわびを入れたくなかったのか,それとももっと裏があるのか,逆に全く意味がないのかは分かりませんが,少なくとも本当に選挙対策ならば,「形だけでもしっかりわびを入れる」はずですから,この対応には不思議なものを感じます。
もっと言ってしまうと,公明党の浜四津代表代行からの一言をきっかけに一気に辞任に向かっていった点を見ると,「選挙に勝つために公明党を大事にしよう」という思惑が自民党内でも出ていたのかな,っていう気がします。
いずれにせよ,今回は早めにはらを切ったという点だけは評価できると思います。未だにはらを切らない柳澤大臣よりははるかに潔いです。

さて,後任は小池百合子氏となりますが,果たして防衛大臣が勤まるのか,疑問もあります。例えば,石破茂元防衛長官は,自民党きっての防衛通であり,軍事オタクと揶揄されるくらい国内外の軍事に精通しています。だからこそ,有事対応に絶大な信頼感がありました。
一方,小池氏は確かに中東情勢には明るいでしょうが,軍隊という世界とはおよそ無縁です。とすると,有事の際に正しい判断ができるのか,もっといえば官僚の意見を正確に把握して判断できるのか,少々不安ではあります。
いずれにしても,「有事が起こらない」のが理想なのですが,何かの時に迅速かつ正確に判断できるような大臣になってほしいものです。

さあ,この一連の動き,今後の選挙にどう影響してくるでしょうか。注目です。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/51634155.html
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/archives/50977994.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/382275a7f57024e5d8e99ce623151d18
http://tetorayade.exblog.jp/7048706
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/f7cf84986492b91b146a30e5b18b11e3
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/46545840.html
http://selgae.exblog.jp/5730606
http://blog.goo.ne.jp/zzzmain/e/412419c517cf655b55597e1029f14c22
http://blog.livedoor.jp/qryuu/archives/51056485.html
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/7d394b8bc90cf9983e80101d38166cd6


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょうがないの (ともっち)
2007-07-04 04:50:58
意味がわかりません。何がしょうがないのかきちんと説明できないまま、言葉だけが一人歩きしたという印象です。また、立場上戦争認識に関する発言は慎重であるべきなのに、地元でいとも簡単にしゃべってしまったという脇の甘さ。こんな人が日本の防衛の先頭に立つのですよね。何とかしてもらわないと困ります。
返信する
所詮は (masa)
2007-07-04 06:25:25
 確かに未だに大臣職に固執している柳沢君よりは潔いですが、それも公明党に言われてですし、問題発言したという面では五十歩百歩ですね。まあ、「笑みを浮かべて陳謝」するくらいですから、誠意ある謝罪とは認められないと思うのですが。

 いずれにせよ、これからしばらくは自民への批判は「癖はなかなか直らないんだよ」とトドメをさされそうな気がします。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2007-07-04 09:03:38
おかにゃんさん、おはようございます。

ダジャレ好きなデーブスペクター氏が、
今回の辞任劇を・・・
「急場(久間)しのぎ」
「キュウバ危機ならぬ・・久間危機」
たまには言いこと言います?(笑)

政治家は「言葉の重み」を分っていて欲しいです。
返信する
さらなる報告 (時評親爺)
2007-07-04 09:13:27
グッドなモーニンにございます(ぐっど汗)

え~っ、当店へもTB頂いたかと推察する親爺めにございます。ここ数日、たまーに外部サイトからのTBが着弾し始めましたが、一体いかなる障害復旧の過程にあるのか、エキサイトさんからの公式アナウンスがないため、ワケワカメにございます(昆布汗)

このところ、goo、FC2、shinobiさんからの着弾を確認していますが、それも全てではありません(確認済汗)。むしろそれらのほんの一部?といった感にございます(気まぐれサーバー?汗)

当店では、ヤバイ「キーワード」や一部の「ほにゃららサイト」以外は、ちゃんとバシッと着弾を受け止めるべく設定をしておりますが、このところ「ナンでだー?」な着弾状況にございます(謎汗)

その辺りをどぞご理解とご容赦頂きたくお願い申し上げます(ワタクシめも「陳謝」汗)

> 久間大臣が正直だなあと思った
> 辞任の理由として「真摯に反省した」というのではなく
> この期に及んで発言の趣旨の言い訳と「選挙対策」という点を暗にほのめかしてた点

御意にございます(目は口ほどにモノを言う?汗)

そうした態度が、逆に恨み辛みみたいな印象にも思えるところでございます(謎の微笑み?汗)

> この対応には不思議なものを感じます。

安倍ちゃんが、これまで話題の閣僚にイマイチ態度が煮え切らない(≒罷免できない)辺りも、そうした「不思議」な論功行賞的謎があるものや?に覚えるところにございます(論功は論考とは違う汗)

では、当店ではエキサイト山村社長直々の言質(コメント)も取ってございますので、全面復旧までもちっとお待ちくださいませ
返信する
ともっちさま、コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-07-05 01:21:17
こんばんは。
本当にしょうがない話ですね、なんてしゃれにもならないです。
防衛大臣となれば、当然世界からも注目される存在です。そのような人が軽率な発言をすることは、世界からみたら「日本を攻撃してもしょうがないで済む」と思われてしまうのではないでしょうか。
世界に対しても毅然たる態度を持つこと、これが独立国家の基本といえるでしょうね。
返信する
masaさま、コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-07-05 01:22:45
こんばんは。
まさに久間大臣と柳沢大臣とは「五十歩百歩」といえるでしょう。
あとは、選挙で国民がどう判断するのか、すべてはそこにかかっているでしょうね。
返信する
スナッチャーさま、コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-07-05 01:27:05
こんばんは。
デーブギャグはほぼ予定通りですね(笑)
いろいろな問題が山積みな安倍首相、まさに「しんぞう破りの坂」にいるといえるでしょうね。
政治家の一言一言にはすべて魂がこめられている、それくらいの心意気で発言をしてほしいものですね。もちろん、野党議員だってまったく同じことですが。
返信する
時評親爺さま、コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-07-05 01:31:53
こんばんは。
エキサイトブログ、まだ不調みたいですね。でも、まああまりエキサイトしないでくださいね(ベタなギャグで済みませんm(__)m。
さて、首にできない安倍首相ばかり血祭りに上げられている感じもしますが、そんな党首に担ぎ上げておいしいところだけ持っていっている幹事長や政調会長らこそ、陰の戦犯と言えるかもしれません。本当に安倍首相に問題があるならば、かつての大平内閣のときのように、与党上げて不信任案を通しちゃえばいいだけの話しですからねえ。
結局、怖いのは「今衆議院は戦えない」という思惑なのかもしれませんね。
返信する
客寄せパンダ (ぴえる)
2007-07-08 22:35:06
おくればせながら一言。
久間氏と小池氏というと,見た目だけでも悪代官と三蔵法師くらいのイメージの差がありますね。
この状況であえて小池元環境相を起用するところが安倍内閣のせこいところです。
もっと防衛通の方はいなかったのでしょうか?
それとも,国防以前に参院選対策を重視した結果でしょうか?
返信する
ぴえるさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-07-09 00:24:15
こんばんは。
悪代官と三蔵法師ですか。幸田くみ版のほうでしょうか(^_^;)。
さて,防衛通の人間は自民党には結構いるのですが,あえて彼女を選んだところが,今の安倍内閣の現状を如実に語っているといえるでしょう。
どちらにしても,ワンポイントリリーフのような匂いはしますが・・。
返信する

コメントを投稿