いつもお世話になっているMAZDAへ行って新年の挨拶をし、暇そうに置いてあるATENZAセダンに再度試乗させてもらいました。
前回は新車だったので踏み込めませんでしたが、とりあえず300キロ近く走っていたので、遠慮なく飛ばして見ました。
加速のGはWRXやMAZDA SPEED AXELAと違い、やはりスムーズ、それはラグジュアリーなセダンなのでそうゆう味付けなんだと思いますが、スポーツカーのイメージで踏み込むとちょっと不満かもしれません。
シーケンシャルでギアを落として踏み込んでみるとまったくもたつき感はなく吹け上がります。
ハンドリング、コーナリングは試せる状況ではなかったので解りませんが、結構何度も踏み込んで遊んだ割に、平均燃費は14キロでした。
14キロと言えば、自分の旧型デミオがエコ運転に徹して市街地を走行する距離数と同じなんですから、クリーンディーゼルの燃費には驚きます。
とりあえず車体が大きいし、四隅が見えないので、ちょっと慣れないと大変な感じでした。
北海道ではどうしても4駆がラインナップされていない分、CX-5と違い、営業的には苦しいみたいです。


前回は新車だったので踏み込めませんでしたが、とりあえず300キロ近く走っていたので、遠慮なく飛ばして見ました。
加速のGはWRXやMAZDA SPEED AXELAと違い、やはりスムーズ、それはラグジュアリーなセダンなのでそうゆう味付けなんだと思いますが、スポーツカーのイメージで踏み込むとちょっと不満かもしれません。
シーケンシャルでギアを落として踏み込んでみるとまったくもたつき感はなく吹け上がります。
ハンドリング、コーナリングは試せる状況ではなかったので解りませんが、結構何度も踏み込んで遊んだ割に、平均燃費は14キロでした。
14キロと言えば、自分の旧型デミオがエコ運転に徹して市街地を走行する距離数と同じなんですから、クリーンディーゼルの燃費には驚きます。
とりあえず車体が大きいし、四隅が見えないので、ちょっと慣れないと大変な感じでした。
北海道ではどうしても4駆がラインナップされていない分、CX-5と違い、営業的には苦しいみたいです。


