MAZDAのSKYACTIV-Gエンジンはデミオの1.3、アクセラの2.0、アテンザの2.5と進化しています。
残念ながらディーゼルエンジンに注目が集まって、世界最高峰のガソリンエンジンラインナップが霞んでしまっていますが、ちょっと取り上げてみました。
燃費 トルク 馬力 圧縮比
デミオ 1.3(P3-VPS型) 25.0キロ 11.4 84 14.0
アクセラ2.0(PE-VPS型) 17.4キロ 19.8 154 12.0
アテンザ2.0(PE-VPR型) 17.4キロ 20.0 155 13.0
アテンザ2.5(PY-VPR型) 15.6キロ 25.5 188 13.0
比較の為に別のエンジンを取り上げますと
フィット1.3(L13A型) 21.0キロ 12.8 99 10.5
インプレッサ2.0(FB20型) 17.2キロ 20.0 150 10.5
アコード2.0(R20A型) 13.2キロ 19.3 156 10.6
マークX2.5(4GR-FSE型)11.8キロ 24.8 203 12.0
SKYACTIV-Gエンジン、やはり素晴らしいエンジンです。
残念ながらディーゼルエンジンに注目が集まって、世界最高峰のガソリンエンジンラインナップが霞んでしまっていますが、ちょっと取り上げてみました。
燃費 トルク 馬力 圧縮比
デミオ 1.3(P3-VPS型) 25.0キロ 11.4 84 14.0
アクセラ2.0(PE-VPS型) 17.4キロ 19.8 154 12.0
アテンザ2.0(PE-VPR型) 17.4キロ 20.0 155 13.0
アテンザ2.5(PY-VPR型) 15.6キロ 25.5 188 13.0
比較の為に別のエンジンを取り上げますと
フィット1.3(L13A型) 21.0キロ 12.8 99 10.5
インプレッサ2.0(FB20型) 17.2キロ 20.0 150 10.5
アコード2.0(R20A型) 13.2キロ 19.3 156 10.6
マークX2.5(4GR-FSE型)11.8キロ 24.8 203 12.0
SKYACTIV-Gエンジン、やはり素晴らしいエンジンです。