北海道の冬道はやはり4WDの方が便利です。
ただ、4WDは重量も重くなるし、燃費も悪いし、車両価格も高いし、春、夏、秋には無駄な荷物を積んだまま走行しているようなものなので冬は我慢してFFで頑張っているのです。
路面がつるつるの今年は重量の重いハイブリッドのFFは坂が登れず苦労したそうです。
ではハイブリッドの4WDを選択すればいいのだが調べたところまだまだ少なかった。
TOYOTAのエスティマハイブリッド、379万から
LEXUSのRX450h、584万から
三菱のアウトランダーPHEV、332万から
この3台しかありませんでいた。
しかもちょっと高い。
これじゃ北海道の一般庶民には手がでません。



※画像はLEXUSのサイトより
ただ、4WDは重量も重くなるし、燃費も悪いし、車両価格も高いし、春、夏、秋には無駄な荷物を積んだまま走行しているようなものなので冬は我慢してFFで頑張っているのです。
路面がつるつるの今年は重量の重いハイブリッドのFFは坂が登れず苦労したそうです。
ではハイブリッドの4WDを選択すればいいのだが調べたところまだまだ少なかった。
TOYOTAのエスティマハイブリッド、379万から
LEXUSのRX450h、584万から
三菱のアウトランダーPHEV、332万から
この3台しかありませんでいた。
しかもちょっと高い。
これじゃ北海道の一般庶民には手がでません。



※画像はLEXUSのサイトより