VWのショールームへまるちゃんと行って来ました。
まるちゃんがお薦めのUP!を見てきました。
コンパクトカーらしくないしっかりしたドアやシートに感心。
新開発された5速ASGはパーキングレンジがなく、ドライブモードとMドライブモード、ニュートラルとリアしかありません。
基本はニュートラルに納めてサイドブレーキを掛けてエンジンを切ります、冬にサイドブレーキが凍るため北海道ではパーキングレンジに入れてサイドブレーキは掛けないのですが、どうするのか確認したらRでもDでもエンジンは切れてキーも抜けるので、その状態でギアが噛んだままになります・・・だって、でも始動するときはもちろんNにしないと掛かりません。
そしていざ試乗・・・?
動きが変です。
ドライブモードで自動に変速させて走ったところ、ギアがUPする度につんのめる感じで減速するのです。
どうしてなのか同乗した営業マンに確認したところ、新開発された5速AGSは基本がマニュアルトランスミッションでそれを油圧で機械が変速してくれているので、ギアチェンジの時にクラッチを切った状態がどうしても発生し、その時には回転数を抑えるように設定しているからなんですって。
しかも踏み込んでもグッと加速しないし、なんかとってもスッキリしない走行性能でした。
「どうだった?」とまるちゃんに聞かれたけど、いいコメントはできませんでした。
安全性能は申し分ないと思いますが、ちょっとあのトランスミッションはいただけません。
どうせならいっそ欧州と同じくMT車で売ればよかったと思います。


まるちゃんがお薦めのUP!を見てきました。
コンパクトカーらしくないしっかりしたドアやシートに感心。
新開発された5速ASGはパーキングレンジがなく、ドライブモードとMドライブモード、ニュートラルとリアしかありません。
基本はニュートラルに納めてサイドブレーキを掛けてエンジンを切ります、冬にサイドブレーキが凍るため北海道ではパーキングレンジに入れてサイドブレーキは掛けないのですが、どうするのか確認したらRでもDでもエンジンは切れてキーも抜けるので、その状態でギアが噛んだままになります・・・だって、でも始動するときはもちろんNにしないと掛かりません。
そしていざ試乗・・・?
動きが変です。
ドライブモードで自動に変速させて走ったところ、ギアがUPする度につんのめる感じで減速するのです。
どうしてなのか同乗した営業マンに確認したところ、新開発された5速AGSは基本がマニュアルトランスミッションでそれを油圧で機械が変速してくれているので、ギアチェンジの時にクラッチを切った状態がどうしても発生し、その時には回転数を抑えるように設定しているからなんですって。
しかも踏み込んでもグッと加速しないし、なんかとってもスッキリしない走行性能でした。
「どうだった?」とまるちゃんに聞かれたけど、いいコメントはできませんでした。
安全性能は申し分ないと思いますが、ちょっとあのトランスミッションはいただけません。
どうせならいっそ欧州と同じくMT車で売ればよかったと思います。


