日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

直列FR化

2017年03月09日 | 日記
MAZDAの担当営業マン曰く、ATENZAは次期フルモデルチェンジで、エンジンを縦置きにし、FRにするそうです。
FRをベースにし、その上でAWDによる安定性も目指すそうです。

電動パーキングブレーキになった時には、ATENZAも終わったと落胆いたしましたが、FR化でまたサイドブレーキが復活するかもしれません。


※画像はMAZDAのサイトより(ロードスターのFRシャーシ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3列シートのCX-6

2017年03月09日 | 日記
MAZDAの担当営業マン曰く、CX-5をロングにし、3列シートにしたモデルをCX-6として販売するそうです。
スライドドアのミニバンよりは使い勝手が悪いけど、いざという時用に7人乗りを選びたいユーザーには嬉しいラインナップになるでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリーンディーゼルの耐久性

2017年03月09日 | 日記
日本のMAZDAが世界に誇るまったく新しいディーゼルエンジンを開発し発売して、CX-5、ATENZA、AXELA、デミオ、CX-3とラインナップが増えております。
新開発のエンジンですから、出てきた不具合を改良しながら、進化をしているのは想定内なのでしょう。
ただ、耐久性については最初から犠牲にしているようです。
軽量化するために低圧縮化したことで、無骨で頑丈ではなく、華奢になり、何年乗っても大丈夫なディーゼルエンジンではなく、10年くらい持てばいい程度の耐久性にしているようです。

MAZDAの担当営業マンに、TAXIにATENZAのXDを採用したらどうか、と問い合わせしたところ、年間10万キロも走破する使い方には対応できないし、保証もできないので、販売はするな、とメーカーから非公式ですが回答があったそうです。

3年は短すぎますが、5年、持って7年で買換えをする一般ユーザーで、走行距離も5~10万以下を想定しているみたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする