中古車市場価格の安さが魅力で購入したインスパイアCP3ですが、意外とレアな車であることに改めて満足しています。
3.5Lのガソリンエンジンが、実はレギュラー指定で280馬力、これは探した限りでは、レギュラーガソリンエンジンの世界一です。
その気になって、アクセルを踏み込むと、VTECエンジンがふけ上がり、その加速に度肝を抜かれます。
また、巡航走行時には、6気筒が4へ更に3へと切り替わる、気筒休止システムなのです。
MAZDAが2年前から、4気筒が2へ切り替わるシステムをCX-5とアテンザへ投入しておりますが、中古市場は台数が少なく、まだまだ高値で、手が出ません。
今、新車で購入すると、CX-5が284万円(G25S、4WD)、MAZDA6が363万円(G25L、2WD)からとなっていて、インスパイアCP3の中古車価格の50万円前後とはえらい違いです。
3.5Lの大排気量ではございますが、お陰で燃費は12キロ/Lでレギュラーガソリンと、購入後もお財布に優しい車でございます。
3.5Lのガソリンエンジンが、実はレギュラー指定で280馬力、これは探した限りでは、レギュラーガソリンエンジンの世界一です。
その気になって、アクセルを踏み込むと、VTECエンジンがふけ上がり、その加速に度肝を抜かれます。
また、巡航走行時には、6気筒が4へ更に3へと切り替わる、気筒休止システムなのです。
MAZDAが2年前から、4気筒が2へ切り替わるシステムをCX-5とアテンザへ投入しておりますが、中古市場は台数が少なく、まだまだ高値で、手が出ません。
今、新車で購入すると、CX-5が284万円(G25S、4WD)、MAZDA6が363万円(G25L、2WD)からとなっていて、インスパイアCP3の中古車価格の50万円前後とはえらい違いです。
3.5Lの大排気量ではございますが、お陰で燃費は12キロ/Lでレギュラーガソリンと、購入後もお財布に優しい車でございます。