弊社の安全運転指導では、信号待ちでの車間距離は一台程度離すことになっています。
疲労からブレーキを踏んでいる足が緩み、スルスルと動いてもぶつからないよう、また、後ろから追突されても、前に被害を与えないよう、充分な車間距離を確保するためです。
実際、そのお陰で事故に至らなかったシーンはよくあります。
だから停車時はN+パーキングブレーキにし、更に車間距離も開けています。
後ろから追突された場合、その責任は100%追突車になりますが、その勢いで自分が前の車に突っ込んだら、その責任は自分になってしまいますので、気を付けてください。
疲労からブレーキを踏んでいる足が緩み、スルスルと動いてもぶつからないよう、また、後ろから追突されても、前に被害を与えないよう、充分な車間距離を確保するためです。
実際、そのお陰で事故に至らなかったシーンはよくあります。
だから停車時はN+パーキングブレーキにし、更に車間距離も開けています。
後ろから追突された場合、その責任は100%追突車になりますが、その勢いで自分が前の車に突っ込んだら、その責任は自分になってしまいますので、気を付けてください。