日記「謝謝・・・それは大切なこと」

人生、いろいろあるよね(#^.^#)

松前は春の陽気でした

2015年03月06日 | 日記
朝は5時半に起床、6時にコンビニでレギュラーコーヒーを買い込んで出発しました。
晴天の中山峠、昇る朝日がとっても綺麗でした。
内浦湾を走行してて、濁川を過ぎたあたりの港から、ホタテを積んだトラックが自分の前に出てきて、海水を垂れ流しているからこっちはたまったもではございません。
道をそれて居なくなったあとで、森のSSに入り洗車ガンで洗い落としました。
国道沿いで、長距離トラックが多いためか、大型車用の洗車機が整備されていて、洗車ガンも長いし、200円で8分も使え、余してしまいました。

10時に函館の格安店でIHクッキングヒーターを購入し、松前には12時に到着しました。
お昼は両親と矢野旅館のレストランでハンバーグ定食を食べました。
一輪差しには桜がもう咲いていました。
先日松前花の会で公園の桜を剪定し、その切り落とされた枝を、室内で生けているとこうして早く咲くのです。
もう春は近いです。

午後にIHクッキングヒーターを無事交換し、2時に松前を後にしました。
途中上の国のSSで再度ガン洗車で綺麗にして札幌へ帰りました。

喜茂別を過ぎたら昇る月が綺麗で、朝といい、夜もグットタイミングでなんか不思議でした。
札幌には7時過ぎに到着、お疲れさまでした。

それにしても松前日帰りはきついです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CX-3に試乗してきました

2015年03月05日 | 日記
MAZDAに寄り、担当営業マンと雑談、デミオとCX-3の相違を確認、衝突時後席乗員滑り込み防止機能とキックダウンスイッチはデミオにも装備していることが判明、先日の記事を訂正いたしました。
それにしてもアクセルペダルでキックダウンのタイミングを意図的にコントロールできるキックダウンスイッチってないわ、だってベタ踏みし、一旦突っかかるんですが、更に踏み込むとキックダウンするんですよ、正直そこまでアクセルを踏み込むことは自分的にはありません。(まるちゃんならあり得るけどw)

ついでにCX-3に試乗してきました。
ツーリングのLパッケージで、白い内装がオシャレでした。
6ATでエコ運転の結果、平均燃費は16.8キロ/Lでした。
ATは回転数を高めに設定していて、自分なら1500でチェンジアップするタイミングでも2000まで引っ張ります。
アクセルを戻しても上がりません。だから燃費は伸びないのかもしれません。
最近6MTに慣れているせいなのか、どうもグングンとシフトアップする挙動が気に入りません。

もし、デミオとどっちを選ぶと言うなら、自分的にはCX-3のフォルムが好きです。

SD1(672)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

IHクッキングヒーターが壊れました

2015年03月04日 | 日記
松前の持家に入っている借家人からシステムキッチンのIHクッキングヒーターの魚焼きグリルが不調で、ブレーカーが落ちると連絡が入りました。
知り合いの電気工事関係者に聞くと、10年以上も使用していれば、ヒーターが壊れることは普通にあり、ヒーターを交換すれば直るとのこと、とりあえずオール電化住宅の窓口的なほくでんのサービスに確認を依頼し、現地を確認してもらいました。
原因はやはりグリルのヒーターで、クリナップへ修理の依頼をして下さい、との事で、そちらのサービスセンターへ連絡すると、夕方までに工事担当から連絡させます、と。
待っている間に新品の価格をネットで確認したところ、プレミアな新製品なら40万とかしていますが、スタンダードな製品なら19万で、格安店ならそれが4万程度で購入できそうでした。
そうなると、函館から100キロ出張し、交換手間賃とヒーター部品代で2~3万かかるとしたら、それより新品に交換した方がいいような気がしてきました。
夕方に入ったクリナップからの連絡は、年数が経ちすぎて部品が無く、修理対応不可とのことでした。

と言うことで、函館の格安店に連絡し在庫を確保、今度の金曜日に日帰りで函館経由で松前へ行き、新品に交換してきます。

SD2(671)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兄弟車を比較してみました

2015年03月03日 | 日記
DEMIOとCX-3の価格差に驚いた方は多いのではないでしょうか。
どっちにしようか、なんて思って待っていた人は、予算から考え直さねばならないでしょう。
ただ、価格差に見合ったグレードアップをしている、と言うのなら、納得し、プレミア感も所有できるってものですよね。
そこで、どんなグレードアップをしているか、FFのXD Tourring(6AT)で比較してみました。

税込価格は194万円が259万円で、65万円のUP。
後輪ブレーキがドラムからディスクにUP。
トルクが25.5から27.5にUP。
燃費が26.4が23.0にDN。
衝突時後席乗員滑り込み防止機能が追加。訂正デミオも装備機能
側方・後方からの車両接近を知らせる、ブラインド・スポット・モニタリングが標準装備。
ヘッドライトが進行方向を向く、アダプティブ・フロントライティング・システム追加。
LEDフロントフォグランプがOPで外される。
バックガイドモニターが標準装備。
リアルーフスポイラー標準装備。
サイドガーニッシュ標準装備。
ドアの内側上部にアシストグリップ全席標準装備。
シャークフィンアンテナ標準装備。
アクセルペダルでキックダウンのタイミングを意図的にコントロールできるキックダウンスイッチが追加。訂正デミオも装備機能
タイヤとアルミホイールが185/60R16から215/50R18にUP。
シート材質がクロスから合成皮革/クロスにUP。

どうでしょうか、確かに多々グレードアップしていますので、妥当な価格差と思えてきます。

ちなみに営業マン曰く、CX-5のガソリンエンジン20S PROACTIVが254万円でCX-3より安く購入できますが、リセールの事を考えると、お薦めはCX-3のクリーンディーゼルですって。

SD4(669)

※後日店頭で確認し、2か所訂正いたしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CX-3の試乗車ありました

2015年03月02日 | 日記
MAZDAへ寄ったら、担当営業マンが不在で、CX-3のカタログだけ貰って来ました。
今度試乗してみます。
白だったけど、人気のセラミックメタリックなのか、クリスタルパールマイカなのか確認してきませんでした。



SD1(665)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの根崎湯

2015年03月01日 | 日記
朝は9時に松前を出発し、11時に函館入り、いろいろと用事を済ませ、午後に湯の川温泉の根崎湯でひとっ風呂浴びました。
源泉掛け流しの温泉の銭湯なんです。
440円、安い。
二回目なんですが、とっても熱く、それがまたいいんです。
帰りは南茅部の裏ルートで森に出て、札幌へ向かいました。
ちょっとハードで疲れました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする