あきらめなければ、なんくるないさ~

焦らず、慌てず、あきらめないで、ひとつずつ、ひとつずつ・・・

パソコンの人

2008-12-08 22:16:13 | iTストーリー
私は今、某食品会社のiT関連の仕事をしている。
iTの技術?・・・地方は、やはり10年遅れている、
その会社は更に10年遅れているように感じている・・・
計20年遅れていることになる
更に・・・100箇所程ある拠点のiT環境を一人で電話対応する。
/* iT関連と言いながらヘルプデスク化、時には町の電気屋さん化している実態 */

そんな環境で仕事をして、ブログを更新する元気もなくなる程の日々
すっかり師走になってしまいました

ある日のこと、こんな電話がかかってきました。

"パソコンを何度終了させても勝手に立ち上がって来る。
何とかしてほしい!"

???・・・最初はPCの電源系統の不具合か? PC交換か? と悩んだ。
よくよく調べてみると、PCシャットダウン時に "電源を切る"の終了ボタンではなく、
再起動ボタンを押していた。

そんな状況なので、パソコンを一度おとして貰えますか?(電源を切る意味)なんて
言った日には、本当に机からPCを落とされてしまいそうである。
だから言葉には気をつけているのです。

画面を一度閉じて開き直して下さい・・・と頼むと
電話の向こうから、"ひゃひゃひゃ~ん♪"とwindowsの終了音・・・
/* 誰がパソコン再起動しろと言ったんじゃい!? */

こんなこともある・・・
電話がかかってきてリモート(遠隔)で操作対応することがある。
でも、遠隔で相手側のパソコンが繋がらないのでルーターを見て貰うように頼んだ。

ルーターって何?
黒い四角いお弁当箱みたいな機械・・・パソコンの近くにありませんか?
そんなお弁当箱は、ないっ!

LANケーブルとパソコンは、ちゃんと繋がってますか?
LANケーブルってどれ?
パソコンの裏から出ている線をたどって下さい・・・黒い箱に行き着きます。
それがルーターです。

"うそだぁ~ そんな線はパソコン入れた時から無いっ!"
/* 昨日までどうやって使っていたんだ!? */
そうして気がつくと5時間が経過していた・・・

そんな日々・・・今日も電話がかかってきた
"パソコンの人いますかっ?"
   "パソコンの人って誰?"
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする