そう言えば・・・・。
昨日書いた「固定観念」ですが、
どうやら これは 「ヒューマンエラー」の重要な要素のような気がします。
仕事はいつも同じ流れで行っていますが、これが「固定観念」がはびこる理由でもあります。何かエラーが起きる時は必ずどこかに「あれ?」があります。でもその「あれ?」をそのままにして突き進むと、多くの場合何らかのエラーが起きているようです
これは会社の「インシデトレポート」や「アクシデントレポート」でも明らかですが、いつもと違うことに人間はどこかで「あれ?」と思う瞬間があります。
多かれ少なかれ 「あれ?」と思ったら、もう一度確認作業をすることが大切ですね。
とにかく人間は間違いを犯しやすい動物なのですから。
昨日書いた「固定観念」ですが、
どうやら これは 「ヒューマンエラー」の重要な要素のような気がします。
仕事はいつも同じ流れで行っていますが、これが「固定観念」がはびこる理由でもあります。何かエラーが起きる時は必ずどこかに「あれ?」があります。でもその「あれ?」をそのままにして突き進むと、多くの場合何らかのエラーが起きているようです
これは会社の「インシデトレポート」や「アクシデントレポート」でも明らかですが、いつもと違うことに人間はどこかで「あれ?」と思う瞬間があります。
多かれ少なかれ 「あれ?」と思ったら、もう一度確認作業をすることが大切ですね。
とにかく人間は間違いを犯しやすい動物なのですから。