爆風スランプのファンキー末吉さんが、ジャスラックとのとても興味深いやりとりをblog上にupしていた。
(携帯からLink貼れないので[bookmark]のとこに登録しときました)
ちょっと頭が混乱しそうになるけど、じっくり冷静に読めばジャスラックの実態がぼんやりとわかってくるね。
まぁ特にこれに対してどうこう言うつもりはなくて、じゃあ何で書いてるかと言うと、実は俺もその昔、
「著作権料払わんかい」
的な攻撃を喰らった事があったなぁと思い出したのです(笑)
高3の頃だったかな?当時、俺の地元・石巻にはライブハウスなんてモノは無くて、ライブをする場所が無かったんだけど…だったら自分らで企画してやっちまえ!!って事で、空き店舗やPAをレンタルして、バンドを集めて、自主企画のライブをやったワケ。
今でも覚えてるよ、PA代\70,000の場所代\50,000で計\120,000。
参加バンドが16バンドだったから1バンドあたり\7,500を参加費で徴収して、\300のチケットをそれぞれのバンドに25枚ずつ渡す。
25枚×\300=\7,500ってね。全部のチケットを捌いてお客さんをちゃんと呼べば、マイナスにはなりませんよって言うシステム。
高校生にしては抜目ないでしょ?(笑)でも皆が平等で、誰もプラスにもマイナスにもならないスジを通したナイスアイディアだと我ながら思ったけどね。
(結果プラスになっちゃったんだけどw)
ニッキー・シックスのポスターをバックに、各バンド名のアルファベットを切り貼りしてフライヤーを作ったり、
コンビニで無理を言って、色画用紙を入れてコピー機を使わせてもらってチケットを刷ったりして(笑)、
とにかく自分らの遊び場を自分達で作る事に必死で。まぁ、超楽しみながらやってたけど(笑)
で、無事に当日を迎えて本番を終えたんだけど、数日後にジャスラックから連絡がきて。…いや、最初は俺じゃなくて他の誰かに連絡がいったんだったかな?
とにかく、
「コピーバンドも居ただろうから、楽曲使用料を払って下さい」
的な。まさかの展開ですよ(笑)
楽曲使用料?ジャスラック?未成年とか関係ないの?ってか、どのバンドが何をやったとかわかんないですけど?全部主催者の俺らが払うの?と、色んな事が頭ん中を駆け巡った(笑)
それで、高校生が主催した田舎のちっぽけなライブに何故ジャスラックが気付いたかと言うと…
まずは、その日ライブが終わって精算をしたら、何と4万近くのプラスが出てて。すべてのバンドから均等に料金をもらっていたから、そのプラス分は当日券の売上だったワケ。約130枚強かな。
で、その他に普通に前売りで買ってくれた人達も居たから、フタを開けてみたらだいたいトータルで300~400人近くが来場した事になったんだけど…それをどっかの新聞社が勝手に記事にして掲載したんだよね。
『空き店舗を利用して、アマチュア主催のライブイベント開催』
みたいな見出しで。で、その記事をジャスラックの人間が見た、と。
(ちなみにその記事のおかげで、消防法に引っかかってるとかで警察からも注意されたwww)
そんなこんなで“払って下さい”と連絡が来て。結局どうしたんだっけかなぁ?確か適当に曲のリストをあげて、主催者の何人かで払った気がするんだけど。まぁ1曲の使用料は微々たるもんだったしね。
でも高校生ながらにして色んな疑問はあったよ。
ちゃんとそのアーティストに支払われるの?とか、
明細やアーティストに渡った際の証拠は?とか、
すべてのアマチュアイベントからちゃんと徴収してるの?とかね。
「お答え出来ません」とか、
「法律ではなんちゃらかんちゃら…」
とまぁ、色んな難しい言葉を並べられて、逆にこっちが「もういいです」ってなったりしたんだけど。当時高校生だった俺達にはちんぷんかんぷんでいっぱいいっぱいだったし(笑)
あれからもう…12年だよ!!別にあれ以来ジャスラックなんて特別気にした事はなかったけど、今回ファンキーさんのblogを読んで、何かちょっと考えるモノがあったかな。
個人的に思ったのは、細かい盲点を突いて姑息なやり方しやがって…みたいなね。
ただ同時に、アマチュア側すべてが、すべてのライブハウスや組織がきちんとした事をやらない限りは、ジャスラック側の方が立場は上なんだな~とも思った。日本中すべてのアマチュアさん達が、100%確実に自主申告するなんて事はまず有り得ないだろうし、その辺を考えるとやっぱり“姑息な…”と思うけど。
ファンキーさんの件で興味深いのは、ファンキーさんは支払う側であると同時に“もらう側でもある”と言う部分だよね。そして現役の、しかも[爆風スランプ]と言う、名の通ったバンドのミュージシャンでもあるという事。
現役ミュージシャンの立場としてのジャスラックとのやり取り。
一方ではライブバー経営者の立場としてのジャスラックとのやり取り。
…ね?何か興味深いっしょ?(笑)
ミュージシャン側の立場で「支払われてねーぞ!!」「ちゃんと正式に計上しろ!!」とクレームもつけてるし(笑)
まだまだ続きそうだから、今後もチェックしていくつもり。音楽やってる以上は他人事じゃないしね。
しかし“著作権管理団体”とは良く言ったモンだね。
“著作権管理してますけど分配金は適当ですよ。けど法には触れてませんが何か?団体”じゃんね。むむー。
(携帯からLink貼れないので[bookmark]のとこに登録しときました)
ちょっと頭が混乱しそうになるけど、じっくり冷静に読めばジャスラックの実態がぼんやりとわかってくるね。
まぁ特にこれに対してどうこう言うつもりはなくて、じゃあ何で書いてるかと言うと、実は俺もその昔、
「著作権料払わんかい」
的な攻撃を喰らった事があったなぁと思い出したのです(笑)
高3の頃だったかな?当時、俺の地元・石巻にはライブハウスなんてモノは無くて、ライブをする場所が無かったんだけど…だったら自分らで企画してやっちまえ!!って事で、空き店舗やPAをレンタルして、バンドを集めて、自主企画のライブをやったワケ。
今でも覚えてるよ、PA代\70,000の場所代\50,000で計\120,000。
参加バンドが16バンドだったから1バンドあたり\7,500を参加費で徴収して、\300のチケットをそれぞれのバンドに25枚ずつ渡す。
25枚×\300=\7,500ってね。全部のチケットを捌いてお客さんをちゃんと呼べば、マイナスにはなりませんよって言うシステム。
高校生にしては抜目ないでしょ?(笑)でも皆が平等で、誰もプラスにもマイナスにもならないスジを通したナイスアイディアだと我ながら思ったけどね。
(結果プラスになっちゃったんだけどw)
ニッキー・シックスのポスターをバックに、各バンド名のアルファベットを切り貼りしてフライヤーを作ったり、
コンビニで無理を言って、色画用紙を入れてコピー機を使わせてもらってチケットを刷ったりして(笑)、
とにかく自分らの遊び場を自分達で作る事に必死で。まぁ、超楽しみながらやってたけど(笑)
で、無事に当日を迎えて本番を終えたんだけど、数日後にジャスラックから連絡がきて。…いや、最初は俺じゃなくて他の誰かに連絡がいったんだったかな?
とにかく、
「コピーバンドも居ただろうから、楽曲使用料を払って下さい」
的な。まさかの展開ですよ(笑)
楽曲使用料?ジャスラック?未成年とか関係ないの?ってか、どのバンドが何をやったとかわかんないですけど?全部主催者の俺らが払うの?と、色んな事が頭ん中を駆け巡った(笑)
それで、高校生が主催した田舎のちっぽけなライブに何故ジャスラックが気付いたかと言うと…
まずは、その日ライブが終わって精算をしたら、何と4万近くのプラスが出てて。すべてのバンドから均等に料金をもらっていたから、そのプラス分は当日券の売上だったワケ。約130枚強かな。
で、その他に普通に前売りで買ってくれた人達も居たから、フタを開けてみたらだいたいトータルで300~400人近くが来場した事になったんだけど…それをどっかの新聞社が勝手に記事にして掲載したんだよね。
『空き店舗を利用して、アマチュア主催のライブイベント開催』
みたいな見出しで。で、その記事をジャスラックの人間が見た、と。
(ちなみにその記事のおかげで、消防法に引っかかってるとかで警察からも注意されたwww)
そんなこんなで“払って下さい”と連絡が来て。結局どうしたんだっけかなぁ?確か適当に曲のリストをあげて、主催者の何人かで払った気がするんだけど。まぁ1曲の使用料は微々たるもんだったしね。
でも高校生ながらにして色んな疑問はあったよ。
ちゃんとそのアーティストに支払われるの?とか、
明細やアーティストに渡った際の証拠は?とか、
すべてのアマチュアイベントからちゃんと徴収してるの?とかね。
「お答え出来ません」とか、
「法律ではなんちゃらかんちゃら…」
とまぁ、色んな難しい言葉を並べられて、逆にこっちが「もういいです」ってなったりしたんだけど。当時高校生だった俺達にはちんぷんかんぷんでいっぱいいっぱいだったし(笑)
あれからもう…12年だよ!!別にあれ以来ジャスラックなんて特別気にした事はなかったけど、今回ファンキーさんのblogを読んで、何かちょっと考えるモノがあったかな。
個人的に思ったのは、細かい盲点を突いて姑息なやり方しやがって…みたいなね。
ただ同時に、アマチュア側すべてが、すべてのライブハウスや組織がきちんとした事をやらない限りは、ジャスラック側の方が立場は上なんだな~とも思った。日本中すべてのアマチュアさん達が、100%確実に自主申告するなんて事はまず有り得ないだろうし、その辺を考えるとやっぱり“姑息な…”と思うけど。
ファンキーさんの件で興味深いのは、ファンキーさんは支払う側であると同時に“もらう側でもある”と言う部分だよね。そして現役の、しかも[爆風スランプ]と言う、名の通ったバンドのミュージシャンでもあるという事。
現役ミュージシャンの立場としてのジャスラックとのやり取り。
一方ではライブバー経営者の立場としてのジャスラックとのやり取り。
…ね?何か興味深いっしょ?(笑)
ミュージシャン側の立場で「支払われてねーぞ!!」「ちゃんと正式に計上しろ!!」とクレームもつけてるし(笑)
まだまだ続きそうだから、今後もチェックしていくつもり。音楽やってる以上は他人事じゃないしね。
しかし“著作権管理団体”とは良く言ったモンだね。
“著作権管理してますけど分配金は適当ですよ。けど法には触れてませんが何か?団体”じゃんね。むむー。
どうも、じじぃです。
腰が痛くて歩くのもしんどい。コルセットを作った人は天才だと思う。
今日は夜からリハなんだケド…とてもじゃないが立っては弾けない感じ。コレがLIVE直前だったらエライ事だねぇ(^^;
しかし…近所のじいさんと歩き方がまったく同じというこの状況。笑える。もしタイマン張ったら、今の俺では間違いなく互角だ(笑)いや、むしろ負けるかも(笑)
腰が痛くて歩くのもしんどい。コルセットを作った人は天才だと思う。
今日は夜からリハなんだケド…とてもじゃないが立っては弾けない感じ。コレがLIVE直前だったらエライ事だねぇ(^^;
しかし…近所のじいさんと歩き方がまったく同じというこの状況。笑える。もしタイマン張ったら、今の俺では間違いなく互角だ(笑)いや、むしろ負けるかも(笑)
引っ越しました。
以前までのblogはコチラ
→ http://ameblo.jp/outlow-bass/
まぁ気分も新たに、のんびりやっていきます。宜しく~。
でですね、いきなりでアレなんですが、前のblogから何も変わらない流れで書いちゃいますが…w
聖飢魔ⅡとMUSEの新譜をGETしてウハウハです。MUSEはさらっと聴いた感じ、
「何だかなぁ」
みたいな。悪くはないけど特別良くもない印象(後日改めて書きます)…何か肩透かしを喰らった感じ(^^;
そして聖飢魔Ⅱ。コチラは逆に、素晴らしい。素晴らしすぎる。内容的にはBEST盤みたいなモノで、iTunesで日本以外の全世界に先行配信されていた曲達なんだけど、世界配信なだけに英語詞メインは勿論、全曲リ・レコーディング&リ・アレンジ(*ACE長官のみ不参加)と言う、信者(ファン)には涙モノのAlbumで。
演奏力や歌唱力が素晴らしいのは長年聴いてるからわかってるんだけど…まずは各曲のプロダクションやMixが素晴らしい!!特に『EL DORADO』…鳥肌が立ちました。後半の盛り上がりに悶絶です。
他にも『A DEMON'S NIGHT』のニューアレンジや『ONI(鬼)』とかもメチャメチャカッコ良い。ってかもう、全曲カッコ良い(笑)
で、こうやって英語詞で聴くと、聖飢魔Ⅱってのはホントに日本語のROCKを、カッコ良く聴かせる事が出来たバンドだったんだなぁって改めて思う。
このAlbumは英語詞中心なんだけど、
“ここは日本語詞じゃないと駄目”
と言う部分は日本語詞で歌われていて、特にそれが物凄くカッコ良い響きに聴こえるんだよね(思わず、オリジナルの日本語詞Versionを聴きたくなってしまうくらいだよ 笑)。
特に俺はデーモン閣下のblogを読んだりしてて、
[帰国子女であるが故の、日本や日本文化に対する閣下のこだわり]
がわかってるから、今回の、所々に日本語を使った事に対しては余計に気持ちが入って聴いてしまう。ん~、カッコ良いなぁ。
Bass(とDrum)に関して言えば、やはり百戦練磨。巧すぎる2人(2悪魔かw)なだけに勉強になる事だらけ。テクニック的な部分は勿論だけど、グルーヴ感がより凄いんです。後ノリや前ノリによるグルーヴのうねりが気持ち良い。HR/HMの楽曲で、ここまでのグルーヴを叩き出せるリズム隊はほとんど居ないよね。
唯一残念だったのは、やっぱりACE長官の参加が無かった事かなぁ。その分、JAIL代官のGuitarが沢山聴けたメリットはあったけど。
そうそう!!俺が買ったのはDVD付きの初回盤だったんだけど、通常盤にはそのJAIL作曲の新曲が入ってるらしい!!
…何てこった!!Σ( ̄□ ̄;
さすが悪魔、金の使わせ方を心得ている(笑)いや、この場合“悪魔”なのは“avex”と言うレコード会社だな、きっと(笑)
来月…買おう。(←買うんかい 笑)
話し変わって、My Band。爆撃王はそろそろガッチリとしたリハがスタートします。バンドとしては初の関東遠征、個人的には学生ん時以来だから…約10年ぶりの東京Liveです(笑)
チケット予約もすでに沢山頂いてます。あざーす!!でももっともっと予約しろー!!(笑)
ちなみに11/23(祝)at:仙台HOOKのチケットも12日から予約受付がスタートしてます。ぜひぜひ。こちらはメインが“TYO”。同じベーシストのHEESEYサンが主役だからね~。ひそかに負けじと気合い入ってるよ、俺は(笑)
J.P.S.も来週ぐらいから再びStudioに篭って、練習練習また練習のスタートです。こっちはこっちで、何とか年内にLiveをもう1本!!と思ってるんだけど、
ちょっと…
アレが…
コレで…
ナニが…
ソレだから…
何とも言えない状況です(笑)
色々と簡単にはいかないのです、J.P.S.は(笑)そのかわり、やる時には万全を期して、素ん晴らしいLiveにするのです。なので、首を長くしてお待ち下さいな。
おぉ!!長くなってしまった(^^;携帯からでも長く書けるって危険だ(笑)うん、まぁこんなんですが…今後とも宜しくお付き合い下さい(笑)m(_ _)m
以前までのblogはコチラ
→ http://ameblo.jp/outlow-bass/
まぁ気分も新たに、のんびりやっていきます。宜しく~。
でですね、いきなりでアレなんですが、前のblogから何も変わらない流れで書いちゃいますが…w
聖飢魔ⅡとMUSEの新譜をGETしてウハウハです。MUSEはさらっと聴いた感じ、
「何だかなぁ」
みたいな。悪くはないけど特別良くもない印象(後日改めて書きます)…何か肩透かしを喰らった感じ(^^;
そして聖飢魔Ⅱ。コチラは逆に、素晴らしい。素晴らしすぎる。内容的にはBEST盤みたいなモノで、iTunesで日本以外の全世界に先行配信されていた曲達なんだけど、世界配信なだけに英語詞メインは勿論、全曲リ・レコーディング&リ・アレンジ(*ACE長官のみ不参加)と言う、信者(ファン)には涙モノのAlbumで。
演奏力や歌唱力が素晴らしいのは長年聴いてるからわかってるんだけど…まずは各曲のプロダクションやMixが素晴らしい!!特に『EL DORADO』…鳥肌が立ちました。後半の盛り上がりに悶絶です。
他にも『A DEMON'S NIGHT』のニューアレンジや『ONI(鬼)』とかもメチャメチャカッコ良い。ってかもう、全曲カッコ良い(笑)
で、こうやって英語詞で聴くと、聖飢魔Ⅱってのはホントに日本語のROCKを、カッコ良く聴かせる事が出来たバンドだったんだなぁって改めて思う。
このAlbumは英語詞中心なんだけど、
“ここは日本語詞じゃないと駄目”
と言う部分は日本語詞で歌われていて、特にそれが物凄くカッコ良い響きに聴こえるんだよね(思わず、オリジナルの日本語詞Versionを聴きたくなってしまうくらいだよ 笑)。
特に俺はデーモン閣下のblogを読んだりしてて、
[帰国子女であるが故の、日本や日本文化に対する閣下のこだわり]
がわかってるから、今回の、所々に日本語を使った事に対しては余計に気持ちが入って聴いてしまう。ん~、カッコ良いなぁ。
Bass(とDrum)に関して言えば、やはり百戦練磨。巧すぎる2人(2悪魔かw)なだけに勉強になる事だらけ。テクニック的な部分は勿論だけど、グルーヴ感がより凄いんです。後ノリや前ノリによるグルーヴのうねりが気持ち良い。HR/HMの楽曲で、ここまでのグルーヴを叩き出せるリズム隊はほとんど居ないよね。
唯一残念だったのは、やっぱりACE長官の参加が無かった事かなぁ。その分、JAIL代官のGuitarが沢山聴けたメリットはあったけど。
そうそう!!俺が買ったのはDVD付きの初回盤だったんだけど、通常盤にはそのJAIL作曲の新曲が入ってるらしい!!
…何てこった!!Σ( ̄□ ̄;
さすが悪魔、金の使わせ方を心得ている(笑)いや、この場合“悪魔”なのは“avex”と言うレコード会社だな、きっと(笑)
来月…買おう。(←買うんかい 笑)
話し変わって、My Band。爆撃王はそろそろガッチリとしたリハがスタートします。バンドとしては初の関東遠征、個人的には学生ん時以来だから…約10年ぶりの東京Liveです(笑)
チケット予約もすでに沢山頂いてます。あざーす!!でももっともっと予約しろー!!(笑)
ちなみに11/23(祝)at:仙台HOOKのチケットも12日から予約受付がスタートしてます。ぜひぜひ。こちらはメインが“TYO”。同じベーシストのHEESEYサンが主役だからね~。ひそかに負けじと気合い入ってるよ、俺は(笑)
J.P.S.も来週ぐらいから再びStudioに篭って、練習練習また練習のスタートです。こっちはこっちで、何とか年内にLiveをもう1本!!と思ってるんだけど、
ちょっと…
アレが…
コレで…
ナニが…
ソレだから…
何とも言えない状況です(笑)
色々と簡単にはいかないのです、J.P.S.は(笑)そのかわり、やる時には万全を期して、素ん晴らしいLiveにするのです。なので、首を長くしてお待ち下さいな。
おぉ!!長くなってしまった(^^;携帯からでも長く書けるって危険だ(笑)うん、まぁこんなんですが…今後とも宜しくお付き合い下さい(笑)m(_ _)m